BBS:自然に治りますか?
BBS:自然に治りますか?

うちの金魚BBS飼育相談室4[0246:自然に治りますか?]
ページ:1-4 
1: 自然に治りますか?
01 : 名前:スイミー 投稿日:2005/08/15(月) 10:42
ランチュウの目が白っぽく幕がかかったようになってしまいました。
ちょっと前に、夏場で元気が良いので大きくしようとエサを増やしていたら、水槽内の金魚殆どが沈み込み具合が悪くなってしまいました。
直ぐに水を換えてしばらくエサを止めたら、みんな元気に復活したのでホッとしていたのですが、、、

それからランチュウの片目がうっすらと白っぽいのです。ただエサも良く食べるし、砂利を突いて元気は良いです。
もう1週間以上同じ様な状態だし、とても環境の変化に弱い子なので水槽から出したり薬浴をさせたりしたくないのです。
似たような症状で治った方いらっしゃいますか?あるいは治らなくても長い事元気だよ、という方?
環境は80Lに4cm〜10cm、5匹で3年飼育しています。よろしくお願い致します。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/08/15(月) 19:26
水質が良ければ治るかなと思います
と言うか治った事あります
悪化しないかどうか確認しながらしばらく様子を見ていいのではないかなと思います
また治るのに比較的、時間がかかると思います

03 : 名前:スイミー 投稿日:2005/08/18(木) 12:58
緒方さん回答ありがとうございます。
実際に治った事があると聞いて本当にホッとしました。
丈夫な金魚なら直ぐに薬浴させる所ですが、この子は特別弱くって、、おぼっちゃんなんです。笑
それにしても経験者の方の言葉は説得力がありますね!あせって余計な事をやりそうでしたが回答を読んで、落ち着きました。
気長にじっくり治していきたいと思います。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/08/18(木) 19:10
悪化するなら早めに治療するといいと思います
早く治るといいですね


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]