BBS:尾ぐされ病…?
BBS:尾ぐされ病…?

うちの金魚BBS飼育相談室4[0279:尾ぐされ病…?]
ページ:1-2 
1: 尾ぐされ病…?
01 : 名前:ゆう 投稿日:2005/08/23(火) 10:13
初めて質問させて頂きます。
4日ほど前から初めて金魚を飼い始めました。
金魚すくいですくってきたものなのですが8匹のうち2匹の尾びれの端が色素が抜けたようになっているのです。
それまで深く考えずに見ていたのですが色んなサイト様を巡っているうちに不安になってカキコしました。
溶けたようになくなるとかはないのですがもし初期症状だったらなどとひやひやしております。
薬浴等やってみるべきでしょうか。
ご意見頂けると嬉しいです。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/08/23(火) 14:18
>>1
色素が。。。と言うのは透明になってきたと言う事でしょうか?
尾ぐされ病の場合には、次第にヒレの端が白っぽくなり次第に減ってきます。
端が白っぽくなったら要注意かなと思います。
責任はもてませんが減っていないのでしたら、しばらく様子を見て良いんじゃないかなと思います。
もし、食塩浴を実施していないのでしたら、食塩浴と絶食だけでも実施してみるといいかもしれませんね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]