BBS:金魚飼育初心者です。
BBS:金魚飼育初心者です。

うちの金魚BBS飼育相談室4[0294:金魚飼育初心者です。]
ページ:1-4 
1: 金魚飼育初心者です。
01 : 名前:マリコ 投稿日:2005/08/29(月) 16:21
はじめまして。
昨日、金魚掬いで掬ってきた金魚のコトで質問です。
急のことだったので、入れ物が何もなく、細長い花瓶で一夜過ごさせてしまいました。
酸素が足りなくて、苦しいだろうと思い、今日バケツを買ってきて、
移し変え、今塩水浴をさせています。
先ほど水槽セット(エアポンプ・フィルター付き)を買ってきたのですが、
我が家は電源が非常に少なく、常時エアポンプ接続は不可能なのです。
そこて゛、酸素を出す石と併用しようと思ったのですが、石は入れっぱなしにしても
大丈夫でしょうか?
石+エアポンプという状況になってしまう時間帯があったら
金魚に負担が掛かってしまいますか?
バケツの金魚をいつ水槽に移し変えるかということについても悩んでいます。
今日花瓶から移したばかりなので、明日まで待った方が良いでしょうか?
質問ばかりで大変心苦しいのですが、どうかご回答お願いいたします。

02 : 名前:マリコ 投稿日:2005/08/29(月) 16:32
ごめんなさい。情報が少ないと思いましたので、追加です。
今、居る金魚は二匹です。
今朝一匹死んでしまいました・・・。
花瓶は直径15センチ程のものでした。
エサ(フレーク状のもの)は先程あげてみたのですが、食べません。
現在の様子を見に行ったところ、底のほうで死んだようにじっとしています。
あまりにじっとしているので、死んでしまったのかと思うほどでした・・・。
どうかご回答宜しくお願いいたします

03 : 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2005/08/29(月) 17:00
どうも。

エアーポンプと酸素が出る石の併用は大丈夫だと思いますが、
石はできれば一時的な利用が望ましいので、
テーブルタップなどを使って、エアーポンプを常時使ったほうがいいと思います。

あと、餌はあげないほうがよかったですね・・・

詳しくはこちらをご覧ください
http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?%BB%F4%B0%E9%CA%FD%CB%A1 [source] [check]

04 : 名前:マリコ 投稿日:2005/08/30(火) 15:49
わとうない様、回答有難うございます。
あげない方が良かったですか・・・。
昨日、夕方辺り一匹死んでしまい、最後の一匹もじっとして動かなくなってしまったので、
死んでしまうのなら広々としたところで死なせてあげよう、と思い立ち
水槽を急いで用意して、カルキ抜きをした水をいれ、エアポンプをつないで
金魚をそっと入れたら物凄く元気になりました。
金魚とは思えない速さで動き回っています。
もう一匹も早く入れてあげればよかった、と後悔の嵐です。
餌は今朝も食べませんでした。ちょっと心配です。
もう一度HPを隅々まで読んでみます。
本当に有難うございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]