BBS:転覆病
BBS:転覆病

うちの金魚BBS飼育相談室4[0304:転覆病]
ページ:1-6 
1: 転覆病
01 : 名前:ともやん 投稿日:2005/09/01(木) 15:24
以前から 転覆気味だったピンポンパールが 水面で常に転覆するようになってしまいました。
そこで バケツに 8Lの水 温度30度 えさをあたえずに様子をみてましたが
常に空気に触れてるところが 赤くなってしまいました。
転覆のほうは 隔離して4日目ですが改善が見られません。
どうしたらよいか 分かりません。たすけてください。お願いします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/01(木) 17:56
>>1
効果は期待できなかもしれませんが、濃度0.6%前後の食塩浴も試されてはどうかなと思います。
空気に触れる箇所がただれるのは仕方ないですが、ざるで抑えるという話を良く聞きます。

03 : 名前:ともやん 投稿日:2005/09/01(木) 19:27
緒方さん。お答えありがとうございます。
書くの忘れてましたが食塩浴もしてました。
濃度は0.5%です。
早速 なにかで軽く押さえます。
3cmのピンポンですが どのくらいまでえさなしで様子を見たらよいでしょううか?

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/02(金) 09:20
基本的には治る迄、継続かなと思います

05 : 名前:ともやん 投稿日:2005/09/03(土) 17:33
ガーゼにおもりをつけて 落し蓋のようにして水面に沈めて様子をみたところ表面の赤みはなくなりました。
転覆は依然として良くなりません。
食塩浴も0.6%まであげましたが、ピンポン自体泳ぎが下手なので0.3%くらいにしようと思いますが どう思われますか?
0.3%では意味がないでしょうか?
多分、今の状態では真水でも浮きっぱなしと思いますが・・・。

06 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/04(日) 23:57
>>5
そうですね。やるなら0.6%前後がいいかなと思います。
心配なら0.5%ぐらいでどうでしょうか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]