BBS:気泡病
BBS:気泡病

うちの金魚BBS飼育相談室4[0316:気泡病]
ページ:1-9 
1: 気泡病
01 : 名前:ピロ子 投稿日:2005/09/05(月) 00:43
ここで調べたところ 金魚の一匹が気泡病だと判明しました
早速 治療をしようと 読んでいたのですが 疑問な点が…
気泡病は 水中の酸素含有量が増え 金魚の体に 気泡が付く病気で 悪化すると ヒレが破れたりすると分かったのですが 治療法で 水温を下げると有りました
しかし 水温が低ければ低い程 酸素の量は増えると思うのですが 本当に 水温を下げる治療法で良いのでしょうか…?
また 気泡病の治療の際は 病気の金魚だけ 別の容器に移した方が良いのでしょうか?
アドバイス お願いしますm(__)m

02 : 名前:ピロ子 投稿日:2005/09/05(月) 01:00
今 エアポンプを停めています

03 : 名前:ピロ子 投稿日:2005/09/05(月) 01:11
もしかしたら 白点病か水カビ病かもしれないです
取りあえず 食塩浴をした方が良いですかね…??
食塩浴は 1リットル6グラムの割合で 水槽に直接 パラパラと入れて大丈夫何ですか???
どなたか 助けて下さい(>_<)

04 : 名前:ワコ 投稿日:2005/09/05(月) 01:15
塩をパラパラといれると金魚が食べてしまうかもしれないと
聞いたことがあるので、
わたしは溶かしてからいれていますよ(^^)

05 : 名前:ミツ 投稿日:2005/09/05(月) 02:35
あれ ここにも・・・

ああ、それでアオコを心配されてたのですね 納得
詳しくはわかりませんが、アオコってたしか屋外飼育とかで
日当たりバツグンで緑のコケが繁殖した状態のことだと思うんですよ
よっぽどのことがないと飼い始めで水中酸素含有量が増えるってないと
思うんです。室内ですよねえ?(決め付けてますけど・・・^^;)
白点とかの方が飼い始めなりやすいらしいですよ

という理由でエアーを止めるのは命取りかと><
ワコさんのいうとおり溶かしてからが安心です
お茶パックの袋とかキッチンペーパーで包んで徐々に溶かすと
一番いいと思いますが

明日薬を買ってきたほうがいいです
白点は特に早いうちの対応が金魚の命を救います
http://www.jpd-nd.com/ill_01.html [source] [check]
薬品会社のHPです
http://www.aaa-aqua.co.jp/html/chie/byouki/hakuten.html [source] [check]
↑は早く、しかも慎重に対応した方がいいですよ〜ってことで・・・
「エサを与えた方がいい云々」はちょっとわからないです
基本的に薬浴中はエサ切り て記述多いので

他も探してみてください

06 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/06(火) 16:06
>>1
何が解決していないのかちょっと分かりませんので、気泡病と水温を下げる事への意味を書いておきます。
気泡病は、調べられていると思いますが、水中に解けている空気の量が飽和して溶けられなくなった空気が
金魚の体についたりする病気です。
水温を下げると空気の飽和量が増えると言うのはご理解の上だと思います。
同じ水の量で水温30度で解けられる空気の量が10だとして、25度で15で、35度で5だったとします。
30度で10から水温を35度にすると、解けられない10−5の5の量が解けきれないで空気中に放出されたり
金魚等に気泡として出てきます。これが気泡病の元ですね。この状態では金魚についた気泡は水中に解けない為
金魚から離れにくくなります。
で、30度で10の状況から25度に水温を下げると解けられる酸素の量が15に増えますので、金魚についている
気泡は5の分水中に解けることができますので、時間が経過すれば水中に解けてなくなると思います。
空気の解ける飽和量が増えたからそのまま空気が溶け込むわけではないので、水中に解ける余裕を持たせる
為に、水温を下げます。

こんな感じで大丈夫でしょうか?

07 : 名前:ピロ子 投稿日:2005/09/07(水) 17:51
皆様 沢山のアドバイス有難う御座いました
今 取りあえず病気の金魚を 別の容器に移して 食塩浴を行って居ます
今日 観察したところ 以前より金魚についていた白点(寄生虫)が少なくなっていました!
食塩浴では あまり回復しないそうですが 効果が有ったのかもしれません
週末には メチレンブルーを買って 試してみるつもりです
それから 緒方さん丁寧なアドバイス有難う御座いました!
私は 水温を下げる=酸素が溶け込む量が増え 更に金魚の体に 飽和した酸素がついてしまうと考えていました(>_<)
緒方さんのお陰で 疑問が解決しました!!!
でも 急激な水温変化は金魚の体に悪影響を及ぼさないでしょうか?
また 普通にエアポンプを使っている場合ではあまり気泡病にはなりませんか??

08 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/07(水) 19:06
エアレーションしている時は酸素が溶けるのと同時にある程度抜けますので
基本的には気泡病の心配は無いと思います
急激に水温を上げたり、青水が濃すぎたりしなければ大丈夫だと思います

09 : 名前:ピロ子 投稿日:2005/09/08(木) 01:47
そう何ですか! いつも通りにしていれば 大丈夫!という事ですね! 有難う 御座いますm(__)m
分からない事が まだ沢山有ると思うので 細かい事で直ぐに不安になってしまいまして…


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]