BBS:金魚の動き
BBS:金魚の動き

うちの金魚BBS飼育相談室4[0333:金魚の動き]
ページ:1-3 
1: 金魚の動き
01 : 名前:ピロ子 投稿日:2005/09/11(日) 01:56
観察した限りでは 金魚の体に異常なもの(白点 気泡 墨の様なもの)は見当たらなく 転覆病の泳ぎ方もしていないのですが 最近 飼い始めに比べて落ち着きが無い泳ぎ方(止まる事が無く 上に行ったり 下に行ったり…)をし えらの動きも左右バラバラです
それから 極たまにですが 水中で力を抜く様に止まり 体が下に沈んでいく様な事が 有ります
調べたところ どの病気の症状にも当てはまらないのですが 何か異常が有るのか?と不安です
良かったら アドバイスの方お願いしますm(__)m

金魚について
1、金魚の種類と年齢:種類は お祭り等で売っている種類のものです
年齢は よく分かりませんが 飼い始めて 1週間と3日です
2、購入場所:高校の文化祭で
3、容器の大きさ:45センチ水槽で 水が23リットル入る物です
4、同一容器の金魚の数と大きさ:今は病気になってしまった金魚もいるので 1匹ですが 普段は2匹が同じ水槽内にいます
5、濾過装置とエアポンプの有無:濾過装置は 使っていませんが エアポンプは使っています
6、水替えの頻度:病気無しの時は 3日置きに容器の1/3の水を残し 2/3は中和剤で中和させた水を継ぎ足します
病気有りの時は 毎日 上記と同様に行います
今は 病気と決まった訳では無いので 3日置きに上記の方法で行っています
7、その金魚の様子:最初の説明の通り
8、異常の進行:多分 ここ1週間以内にそうなりました
9、相談する前に既に施した対策:0.6%の食塩浴
10.衰弱しているという状態も無く 餌や水草は良く食べます

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/11(日) 22:21
>>1
無責任かもしれませんが、あまり気にしなくてもいいんじゃないかなと思います。
結構気まぐれに動きますので。。。
ただ、鰓が開かないとかひらきっぱなしは、鰓ぐされ病かなと思います。。

03 : 名前:ピロ子 投稿日:2005/09/12(月) 00:04
そうですか…分かりました! 色々と心配な性分でして(>_<) 緒方さん 有難う御座いましたm(__)m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]