BBS:もしかして腐敗寸前?
BBS:もしかして腐敗寸前?

うちの金魚BBS飼育相談室4[0341:もしかして腐敗寸前?]
ページ:1-3 
1: もしかして腐敗寸前?
01 : 名前:エサ金の主 投稿日:2005/09/12(月) 20:57
たびたび質問してすみません。
2週間に1度水槽の大掃除をするのですが、さほど汚れた水には見えず臭いもあまりしないのに、底砂をかき回すと水が底も見えないくらい濃い焦茶色になります。
きれいに見えても本当は腐敗寸前の場合があると聞きましたが、もしかしてこれはその現象ですか?
直径60cmほど、水量25lほどの睡蓮鉢で外飼い、全長9〜12cmほどの和金3匹と布袋葵4株が棲息、茶苔・緑苔が薄くはえています。ろ過・エアともにありません。2日置きに水換え(10l)を兼ねて掃除をしています。餌は1日にマドラースプーン3杯ほどです。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/13(火) 08:46
底面濾過していないとそんな感じですね
どうしても砂利の中にゴミガイドたまります
掃除しないならあまりかき混ぜない方がいいと思います

03 : 名前:エサ金の主 投稿日:2005/09/13(火) 16:36
大丈夫。いくらなんでも用もないのにかき混ぜませんよー(^^)
大掃除で生き物を別容器に避難させてる時だけです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]