BBS:メチレンブルーって?
BBS:メチレンブルーって?

うちの金魚BBS飼育相談室4[0346:メチレンブルーって?]
ページ:1-8 
1: メチレンブルーって?
01 : 名前:ピロ子 投稿日:2005/09/15(木) 00:25
金魚の病気の治療の為 メチレンブルーを買おうと思っているんですが 値段は幾ら位何ですか?

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/09/15(木) 06:58
色々ありますが
たとえば日本動物薬品のメチレンブルー水溶液なら200mlで683円(希望小売価格)です。

PCなら↓で商品カタログがダウンロードできます。(容量大きい(6.1MB)のでクリックする時は注意)
http://www.jpd-nd.com/fish/f-catalog.pdf [source] [check]

03 : 名前:ピロ子 投稿日:2005/09/15(木) 11:16
そう何ですか!
その比較的安いメチレンブルーは 普通の金魚ショップみたいな所で 売ってますか??

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/15(木) 13:49
他の薬品よりは置いてある事が多いと思いますよ
またメチレンブルー系の他社の薬品でも安い物が多いです

05 : 名前:ピロ子 投稿日:2005/09/15(木) 20:22
先程 いつも行っているショップに行ったら 有りましたよ!値段は 850円でした
早速 病気の金魚の容器にメチレンブルーを入れたんですが かなり水の色が暗くなる程 入れました
ちゃんと 用量は守っているつもりですが こんなになる迄入れて大丈夫何でしょうか?

06 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/16(金) 09:41
水槽にいれました?
濾過するバクテリアにダメージを与えますので水質管理に注意して下さい
また色は結構濃いです
規定量をちゃんといれたならその濃さを覚えておきましょう
またメチレンブルーは濾過されたり、光に反応して薄くなります

07 : 名前:にゃんた 投稿日:2005/09/17(土) 23:07
削除

08 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/20(火) 09:23
削除


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]