BBS:眼の白濁
BBS:眼の白濁

うちの金魚BBS飼育相談室4[0378:眼の白濁]
ページ:1-5 
1: 眼の白濁
01 : 名前:玉吉 投稿日:2005/10/02(日) 08:42
60センチ水槽にいる、琉金とオランダの眼が白く濁っています。なにか白く濁った膜のようなものが付いている感じです。
二匹ともまだ元気で餌も求めてきます。治療してあげたいのですが、何の病気かまったくわからない状況です。病気の名前や治療法などを教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

02 : 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2005/10/02(日) 13:00
どうも。

とりあえず、食塩浴で様子を見ることをおすすめします。
http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?cmd=read&page=%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%BC%A3%CE%C5%CA%FD%CB%A1%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6%2F%BF%A9%B1%F6%CD%E1 [source] [check]

03 : 名前:コデメ 投稿日:2005/10/02(日) 13:25
お使いの濾過システムや水換えの頻度(および量)、金魚の
大きさなどが分かりませんので、なんともいえませんが
多分水質が悪化しているのだと思います。

エサを求めて元気とのことですが
普段の様子はどうでしょうか?
人が側にいないときの状態を見ることの方が重要です。
目の前でエサを食べたしばらく後、水面や隅の方で
どんよりしていたりしませんか?

また水の表面に泡が出来ていたり
生臭くなっていたりしませんか?
一度多めに換水して、濾過材の汚れをチェックしてみては
いかがでしょう?

もし本当に目の白濁以外に異常が無く
体力がまだある状況ならば
上記の処置だけで、数日から1週間もすれば治るはずですよ。

04 : 名前:コデメ 投稿日:2005/10/02(日) 13:35
打ち込んでいる間に、かぶってしまいましたね(笑)。
私なら・・・という前提ですが
白濁以外にも異常がある場合は
わとうないさんのアドバイスのように食塩浴されると
いいと思います。
しっかり観察されて御判断くださいね。

05 : 名前:玉吉 投稿日:2005/10/02(日) 15:55
わとうない様、コデメ様、ご返信ありがとうございます。
60センチ水槽に15〜18センチほどの琉金が2匹と同じ大きさのオランダが1匹という飼育環境です。また濾過槽は上面濾過を使い、他にエアーポンプにてエアーレーションをしています。急いでいたため、飼育環境等をすっかり書き忘れていました。申し訳ございません。
水換えなのですが一応1週間に1度、水を半分換えていました。先週の金曜ぐらいにも一度換えていたので大丈夫だろうと思っていたのですが、暑い日があったりしたので、想像以上に水が悪くなるのが早かったのかもしれません。まだ暑い日があるので、油断は禁物ですね。
とりあえず濾過槽を丸洗いし、水を再び半分ほど換えました。側にいなくても元気に泳ぎ回っているし、目以外に異常は見られないので、一度これで様子を見て、状況が変わってきたら、塩や薬を入れていこうと思います。
細かいご指導ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]