BBS:水槽に消えない泡がー!ーおしえてください。
BBS:水槽に消えない泡がー!ーおしえてください。

うちの金魚BBS飼育相談室5[0006:水槽に消えない泡がー!ーおしえてください。]
ページ:1-3 
1: 水槽に消えない泡がー!ーおしえてください。
01 : 名前:飼育者 投稿日:2005/11/23(水) 21:31
こっ、これは一体!細菌の一種なのですか。バクテリアなのか。もしかして・・・水質の悪化なのかもしれない(ガビーン )。 だけど、洗っても付いてキターーー!誰か対処法か、原因を教えてください。

02 : 名前:ふみあき 投稿日:2005/11/24(木) 03:00
初めまして。
泡が消えないというのは、水質の悪化と思われます。
病気の原因となりますので、3分の1から半分程度の水替えがいいですね。
ろ過器のある環境なら、ろ過器も洗った方がいいでしょうね。
汚れてるんじゃないでしょうか。
水替えとろ過器の洗浄を同時にやると、ろ過バクテリアがかなり少なくなるので、3日くらいしたら、また3分の1程度水替えするといいでしょう。

03 : 名前:飼育者 投稿日:2005/11/24(木) 15:13
参考になりました。うちの水槽、えさが緑色でけっこう多めに与えているのですぐ水の色が緑になって水替えが大変でしたが、たしかに3分1の量ならだいじょうぶですね。水を吸い上げる道具も店で売っているけど、買ってみよう。ふみあきさんありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]