BBS:絶食の事について教えてください。
BBS:絶食の事について教えてください。

うちの金魚BBS飼育相談室5[0018:絶食の事について教えてください。]
ページ:1-3 
1: 絶食の事について教えてください。
01 : 名前:バジル 投稿日:2005/11/30(水) 15:23
金魚の絶食に関して教えて下さい。まずは環境を。 ・数→2匹  ・種類→コメット、琉金  ・年齢→5〜6歳 ・大きさ→15センチ以上  ・水槽→60センチ ・ヒーター、水温→ヒーターあり、22度  ・ろ過装置→外掛け、エアポンプあり ・水かえ→2週間に1度位半分位かえ、3ヵ月位ごとに全部換えます   ・金魚の状態→2日前から琉金がなかなか沈めず転覆病の様です ・相談前にやった事→22度から2日程かけて2度程水温をあげました。餌は少しあげました。


ご相談したい事は琉金が転覆病の様なので絶食させたいのですが、普通は琉金を別の水槽に入れるべきだとは思いますが、家には60センチ水槽1つしかありません。病気では無いコメットも一緒のまま絶食したらコメットには悪い影響がでるでしょうか?やはりもう1つ水槽を購入して治療するべきでしょうか?いい方法があれは教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

02 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/12/01(木) 08:20
私見ですが、金魚に絶食はむしろ良い事だと思います、餌の与え過ぎで体調を崩す事はあっても、餌切りで体調を崩す事はほとんどないですよ、実際に素人の餌やりは量が多すぎるらしいですしね、鑑賞飼育の金魚なら一週間に一度、少量の餌やりで充分ですよ、転覆がいるなら上記の感じでも良いのではないかと思いますが、諸説さまざまですので、参考程度に受け取って下さい。

03 : 名前:バジル 投稿日:2005/12/01(木) 10:13
ジャスミンさま、ありがとうございます。早速実践してみたいと思います。琉金はちょっと太りすぎの様な気もしていたのでやはり餌をやりすぎていたかもしれません。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]