BBS:緊急です!!
BBS:緊急です!!

うちの金魚BBS飼育相談室5[0028:緊急です!!]
ページ:1-4 
1: 緊急です!!
01 : 名前:しょう 投稿日:2005/12/09(金) 00:01
みなさん初めまして!突然申し訳ありませんが、聞きたいことがあります!うちでコメットを飼ってます。飼い始めてだいたい1ヶ月くらいなんですが、2〜3日前から急にシッポやヒレの部分が血染まったみたいに赤くなってきてしまいました!!!
何か悪い病気か何かなんでしょうか?
どうしても気になります!原因が分かる方、治し方などが分かる方はすぐに返事ください!お願いします!!

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/12/09(金) 10:28
>>1
焦っているのは理解できるのですが、もう少し落ち着いてください。。
利用規約に回答は強制できないとありますので、ご理解いただきご利用ください。

以下に個人的な意見を書きますので、参考にしてください。
実際に見ていませんので、内容は保障できませんので、現在の状況と照らし合わせて判断してみてください。

で、症状を聞く限りは、赤斑病に思えます。
主に水質が悪化して発症する事が多いですので、まず多めに水換え+濃度0.6%の食塩浴+絶食で様子を
見られてはいかがでしょうか?
症状が軽ければ、水換えだけでも治る事が多いかと思います。
重症でしたら、薬品などを併用されるといいでしょう。

と思います。

http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?cmd=read&page=%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%BC%A3%CE%C5%2F%BA%D9%B6%DD%C0%AD%2F%C0%D6%C8%C9%C9%C2 [source] [check]

03 : 名前:しょう 投稿日:2005/12/09(金) 14:30
緒方さん、利用規約を守らずに申し訳ございません…。大事に育てようと決めて飼い始めたし、金魚を飼うのも始めてだったのでついつい焦ってしまいました。
本当に申し訳ございません。
返事していただいてありがとうございます!誰かに答えてもらったってことだけでも気持ち的にかなり楽になりました!
教えて頂いた治療方法、早速試してみます!ありがとうございました!

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/12/09(金) 16:29
>>3
早く治るといいですね。
がんばってください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]