BBS:冬場の室温管理について
BBS:冬場の室温管理について

うちの金魚BBS飼育相談室5[0032:冬場の室温管理について]
ページ:1-5 
1: 冬場の室温管理について
01 : 名前:みーくん 投稿日:2005/12/14(水) 12:53
60センチ水槽で和金を1匹飼っています。
今年で3度目の冬を迎えます。
去年と一昨年はヒーターを22〜23度で冬越ししました。
今年も例年と同じか20度くらいにしようと思います。
室温と水温差が大きいと頭が凍傷になると去年聞き、オイルヒーターを去年はつけました。
ものすごい電気代でした。
みなさんは室温をどのように管理されていますか?
教えて下さい。
金魚ちゃんは3DKの鉄筋コンクリートのアパートの2階、東南向きの6畳に住んでいます。
滋賀県西部で冬は寒いです。
今も雪が降り、山が真っ白です。
一番寒いときで外気の最低気温はマイナス5度くらいです。
アパートが鉄筋なので機密性があり、1件家よりは暖かいです。
ただ空気がこもりやすく、通気性は悪いです。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/12/14(水) 13:03
>>1 みーくんさん
水温と室温の差が大きいと頭が凍傷に。。と言うのは聞いた事ありません。
金魚が頭を水槽の壁面にずーとくっつけているのだったら可能性があると思いますが
多分ないと思います。
室外飼育でヒーター使っている人の話も聞きますが、凍傷に。。と言うのは聞いた事ありません。
気にしないで大丈夫じゃないかなと思います。

03 : 名前:みーくん 投稿日:2005/12/15(木) 07:42
ありがとうございます、安心しました。
もう一つ質問させてください。
金魚は風通しをよくして新鮮な空気を送ってやった方がよいと聞きました。
夏場はエアコンを付け、窓を少し開け、風通しに気をつけました。
暖かい時は窓も開けておけますが、寒くなると開けれません。
換気口を開けていましたが、それも寒くて最近閉めました。
各部屋を開け放つ事で空気がこもらないようにしていますが、
もっと寒くなると各部屋も閉め切る事になると思います。
部屋は閉め切らない方がよいのでしょうか?
また、部屋の暖房はしなくてもいいのでしょうか?
自然の室温でいいのでしょうか?
最近は朝が冷えるので、カーテンを開けずに電気をつけ、午後暖かくなってからカーテンを開けるようにしています。
気にしすきですかね。
親には過保護にしていると言われてしまいました(笑)。
金魚は6畳のこの子専用の部屋にいて、人間は別の部屋にいます。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/12/15(木) 11:27
>>3
金魚ですが、あまり蒸れると良くない様に思います。水の痛みが早くなるのかなと思ってます。
なので、蓋して密閉してしまうのはあまり良くないと思います。
水槽内にヒーターがあるなら、あまり心配しなくていいんじゃないかなと思います。
そこまでデリケートじゃないと。。
1日一回、ちょっとだけ空気を入れ替えるとか程度でいいと思いますよ。

05 : 名前:みーくん 投稿日:2005/12/15(木) 17:00
ありがとうございます、参考になりました。
去年はオイルヒーターをこの子の為につけっぱなしで、ものすごい電気代でした。
今年は安心です。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]