BBS:稚魚の口に異物
BBS:稚魚の口に異物

うちの金魚BBS飼育相談室5[0174:稚魚の口に異物]
ページ:1-8 
1: 稚魚の口に異物
01 : 名前:ふられむら 投稿日:2006/03/05(日) 01:16
おせわになります。

知り合いから受精卵をもらってきて、現在6尾の稚魚(孵化後2週間前後)を飼育しています。
今日になり、稚魚のうちの一尾が、なにか異物を咥えていて取れなくなっていることを発見しました。
何か硬くて小さいものが水槽に紛れ込んでしまっていたようです・・・。

大人の金魚であれば、捕まえてピンセットで取るところなのですが、稚魚ゆえ、どうにも手を出す事ができません(;_;)
なにか吐き出させるアイデアをお持ちの方、助けてください。

どんどん成長する時期なので、大きくなれば口のサイズも大きくなって吐き出せるかとも思いますが、餌を食べられなければ成長もできませんし・・・。

02 : 名前:MAX 投稿日:2006/03/05(日) 20:30
その状況で異物が取れないのであれば冷たいようですがハネてしまった方がいいと思います。

03 : 名前:ふられむら 投稿日:2006/03/06(月) 10:09
MAXさん、お返事ありがとうございます。

よーく眺めてみると、口が開きっぱなしになっている先天異常のようでした・・・。不自由な口なりに餌は食べているみたいです。
普通なら、ハネ対象なのですが、6尾のみ孵化した仔の中の1尾なので、これも個性と思って生きている限りは世話をしてあげようと思います。
餌を細かく砕く&ふやかすなど、多少は手間がかかりますが・・・。

お騒がせしました〜。

04 : 名前:がん 投稿日:2006/03/06(月) 13:20
ふられむらさん、優しい。感動です。がんばって育ってね

05 : 名前:ふられむら 投稿日:2006/03/06(月) 13:59   HME (S) (C)
がんさん、ありがとうございます。

別スレのチュンチュクちゃん闘病の件、ぼくも祈る気持ちでずっと読んでいました。
なんとかよくなってくれるとよいですね。

うちの仔のなかの1尾は、去年エラ病+尾ぐされで生死の境を漂いましたが、こちらの情報を頼りになんとか生還できました。
こちらのBBSやデータベースには、沢山の役立つノウハウが載っていて、本当に頼りになりますね。

先輩達のお知恵と経験に感謝です。私もいつか皆様のお役に立てるようになりたいと願います。
こっそり(?)うちの金魚ちゃんのブログを紹介しますね。(病気から復帰した仔が一人称で語っています^^;)
http://blog.goo.ne.jp/samuel-kingyo/ [source] [check]

06 : 名前:がん 投稿日:2006/03/06(月) 22:55
ふられむらさん、チュンチュク、何とか息してます。ありがとうございます。チュンチュクは、こんなにたくさんの方に心配してもらって、幸せものです。
何とか体力が持って、生還してもらいたいです。がんばります。
今日、ブログにおじゃまさせてもらいました。ピンポンちゃん、可愛い〜〜〜♪こないだ、ショップで3匹ピンポンの子どもがいて、そのうちの2匹がもうメチャクチャ人懐こくて、「くらくらくら〜」と来ました。でも、お高かったので、我慢することができました。ピンポン、可愛いです。今日は途中までしかブログを見れなかったので、明日また、続きを読ませてもらいます!

07 : 名前:ふられむら 投稿日:2006/03/06(月) 23:49
は〜い。
ぜひお越しくださいませ。金魚と一緒にお待ちしております〜。
闘病の気分転換に、ぜひどうぞ。

08 : 名前:がん 投稿日:2006/03/08(水) 19:51
「明日」といっていましたが、結局今日見せてもらいました。あの時はまだ何とか生きてたんですよね・・・。(ガクッ)
チョ〜ラブリ〜〜〜〜〜♪サム君のおしゃべりがメチャクチャかわいいです。
みなさんにもお勧めです。特にピンポン好きの方♪


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]