BBS:黄色いできもの?
BBS:黄色いできもの?

うちの金魚BBS飼育相談室5[0183:黄色いできもの?]
ページ:1-5 
1: 黄色いできもの?
01 : 名前:シオン 投稿日:2006/03/11(土) 17:19
こんにちは。毎度お世話になっているシオンです。

 10センチくらいの和金なのですが右側の頭の上?の方に黄色いできもののようなものが出来てしまいました。

始めのうちは何も無かったのですがつい3ヶ月くらい前にできているのを発見し、そのときは

特に気にも留めていなかったのですが最近気になり始めたので書き込ませていただきました。

金魚の種類は和金 大きさは10センチ程度 現在10ℓのバケツで食塩浴中です。

できものの様子は黄色で直径1センチ程度です。なんだか様子的には化膿しているような感じに見えます。

エアポンプやヒーターはありません。最近の水温は13度前後です。

分りにくくてすみません。よろしくお願いします。

02 : 名前:シオン 投稿日:2006/03/11(土) 17:21
すみません。文字化けしてしまいました。現在10&#8467のところは
現在10リットルです。申し訳ありません。

03 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/11(土) 21:00
黄色いんですか?う〜ん何でしょうね?別スレのおでき?の内容は読まれましたか?それとは違いますか?
私がこういった病気で思いつくのはポックス病(乳頭腫症)くらいですねぇ。でもポックスだと、でき物が白っぽかったり、ピンクっぽいと言われていますね、おでき?スレの胞子虫というのもでき物は白く、治療方法が見つかっていないという内容になっていました。ポックスも治療方法が見つかっていないと言われています。でき物の色が違うようなので私には何とも言えません。でき物に詳しい方のレスがつくと良いですね。

04 : 名前:チェリー少年 投稿日:2006/03/12(日) 03:46
俺の経験で。5匹中2匹 でき物 <汗簿の親みたいな>になっとる。1匹目はえらの横
その後、2匹目は1-2年ぐらいに感染?か、わからないが背びれになってしまった。
でも生存はしとる。病名は不明。言えることは、すぐには死なん!と思う。
因みに 水替えだけ。

05 : 名前:シオン 投稿日:2006/03/13(月) 21:33
そうなんですか・・・・・・。私も検索を使って他のおでき関係のスレも見てみたのですがどのものとも当てはまらなかったので・・・。
一応今のところ元気にすいすい泳いでいるので様子を見てみようと思います。
ジャスミンさんチェリー少年さんありがとうございました。
それでは失礼します。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]