BBS:尾ヒレや胸ヒレが、ところどころ曇った様に白くなりま
BBS:尾ヒレや胸ヒレが、ところどころ曇った様に白くなりま

うちの金魚BBS飼育相談室5[0272:尾ヒレや胸ヒレが、ところどころ曇った様に白くなりま]
ページ:1-4 
1: 尾ヒレや胸ヒレが、ところどころ曇った様に白くなりま
01 : 名前:かい 投稿日:2006/04/15(土) 02:19
表現がむつかしいのですが、白いものが白点病の様に付着しているのではなく、尾腐れ病の様にヒレ先が白濁しているわけではありません。ヒレのところどころ一ヶ所とか二ヶ所が少し白く濁ったような感じになってます。よく見ないとすぐには気付かない程度です。今のところ他には異変がなく元気です。

02 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/04/15(土) 09:15
何かアドバイスが必要でしたら、その旨をお書きになった方が皆さんからレスが頂けるかなと思いますよ。以前に相談されていて、経過報告・事後報告であればその旨を書き添えると皆さん理解しやすいと思います。

03 : 名前:かい 投稿日:2006/04/15(土) 23:00
以前も同じ症状を経験しました。水替え3分の2を何度かしました。まだ細菌がのこっていたのでしょうか?症状は昨日とほぼかわりなく、尾ヒレと胸ビレに2、3ヶ所白濁している箇所があります。症状の感じは一番初めに書いたとおりです。病気ではなくただの白濁とかそんなのもありますか?現在は塩浴や薬浴はしてません。なにかアドバイスお願いします。

04 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/04/16(日) 19:04
水換えを数日間隔で何度かして様子を見てはどうでしょうか?
症状が悪化しなければ水質を安定させて飼育を続けても大丈夫かなと思いますよ。
症状に進行が見られる、もしくは心配だと思うならば、塩水浴か細菌性病原菌に効果のある物で薬浴されても良いかなと思います。
いずれにしても判断はかいさんがする事になります。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]