BBS:産卵の悩み(ノ_・;)
BBS:産卵の悩み(ノ_・;)

うちの金魚BBS飼育相談室5[0317:産卵の悩み(ノ_・;)]
ページ:1-4 
1: 産卵の悩み(ノ_・;)
01 : 名前:小雪 投稿日:2006/05/05(金) 11:34
小赤時代、一人では可哀相と思い二匹購入。金魚は運悪く!?♂♀でした…。私は繁殖を希望していませんので、本当に産卵期!?は憂鬱です。夥しい数の卵を掃除するのは至難の業ですし、精子で水は濁り、水面には泡がたち…水質悪化防止の為、その度に水換え。しかも、水槽掃除後に興奮して産卵するパターンが多く、悲しくなります(:_;)今も掃除終わりですが、二匹は興奮しています…危険です(>_<)犬猫ではありませんから去勢もなにも無いですし、望まれない命を無駄にしない為にも何か術は無いかと日頃から悩んでおります。>>2

02 : 名前:小雪 投稿日:2006/05/05(金) 11:37
どなたか良い案をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借戴けませんでしょうか…どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

03 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/05/05(金) 12:59
雌雄を一緒に飼育している以上は防ぎようがないです。
産気がなくなるまで別々に飼育するか、雌の腹ができたら腹を押して卵を出してしまうかですね。

04 : 名前:小雪 投稿日:2006/05/05(金) 14:41
コメント有難うございます。やはり防ぎようが無いのですね(:_;)以前他サイトで相談した時も『♀のお腹から卵を絞る』『♂♀水槽を別ける』『卵や稚魚は親金魚が大体食べてしまうので見て見ぬ振りをする』のアドバイスを戴きましたが、どれも私には難しく…。お母さんは、どっちかSHOPに出しちゃえば?等と簡単に云いますが、そんなの絶対に嫌なので、他に何か良い案があればと思ったのですが…やはり難しいですよね(>_<)今迄同様、地道にお世話をして参ります。有難うございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]