BBS:土佐金
BBS:土佐金

うちの金魚BBS飼育相談室5[0334:土佐金]
ページ:1-5 
1: 土佐金
01 : 名前:金魚大好き 投稿日:2006/05/11(木) 22:07
土佐金を1週間前に通販で買いました。(2尾)
しかし、買った当初から元気が悪く、水槽に入れても上でぼっーとしていました。
なので食塩水で直そうとしていました。ぜんぜん直らなく、しかも尾くされ病も発病しました。
今はトロピカルゴールドを使って治そうとしてます。
2尾とも上と下で横になって鰓をパクパクしてます。死ぬ寸前です。
助ける方法ありますでしょうか?お願いします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/05/11(木) 22:25
典型的な導入に失敗したパターンの様な気が。。
水質改善(悪化しているなら)+現在の薬品でいいと思うので薬浴+食塩浴で
様子を見るぐらいしか思いつきません。

03 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2006/05/13(土) 16:13
その後土佐はどうなりました?

ぼーっとしてたのはエラ病患ってたと思います。
管理の悪い所から買ったか、輸送中に水質悪化で弱ったか、水質が合わなかったかがあります。

今は、昔程、土佐は弱くないのですが、昔は、水当たりと行って、高知から連れて帰ると翌日に何故か良く死んでる事もあり、愛媛は高知より水質も良いはずなのに?と謎でしたが、水質=環境の変化で、人間でも転勤等で見知らぬ土地に住むと大人は適応が子供より遅いから、最初の半年くらいに風邪引いたりして体調崩したりもしますから、親や二歳は、稚魚から育ったその土地の水に慣れてますし、先方が地下水とかで飼われてたら、さらに水道水とは水質が違ってきますから、買う時に、水は何で飼ってるか聞くのも一つの手で、後、導入する時、届いたら魚の状態見て、餌は求めて来るまでしばらく与えず、届いたらすぐに塩のみか、ぼーっとしてたら塩+トロピカルゴールド+ヒーターか+さらにパラザンD入れて20度位で様子見られるとほぼ元気になり導入も上手く行きますが、ぼーっとしてるから?と少しでもほったらかしにすると、目が凹んで黒く変色すれば何してもダメで手遅れになりますから、購入したらすぐ塩入れて様子見られる事をしたら、多少水質が違っても導入に失敗する事はないと思います。(親と二歳は)
後、購入するなら、親や二歳よりは当才の稚魚か、三センチ位の若い黒子を手始めに買われると、若いと環境の変化にも柔軟で水に慣れやすいので、当才から始められる事をお勧めします。

二歳以上の健康な良い土佐が欲しいのでしたら、安価な会の分譲を出向いて行って自ら買うか、通販なら良い養魚場知ってますから教えて差し上げます。

04 : 名前:金魚大好き 投稿日:2006/05/15(月) 23:19
愛媛のひろさんありがとうございます。
まだ生きてますが、2尾とも上と下で横に寝てます。鰓が微妙に動いてる感じです。
買ってからもうすぐで2週間経ちます。
愛媛のひろさんのアドバイスどうりに試してみたいと思います。
よかったら、教えていただけますでしょうか?
宜しくお願いします。

05 : 名前:しょう 投稿日:2006/05/16(火) 20:52
横レス失礼します。私の所にも、同じ状態の土佐がいます。今日もらって来て、黒子でまだ4aくらいです。始めから、底に横たわっていました。パラザンを規定料入れています。私は、オランダで塩浴を失敗しているので、塩を入れるのが怖いです。土佐は塩と相性が良いのでしょうか?黒子と言う事で、塩を入れるのも怖いです。アドバイスを頂けないでしょうか。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]