BBS:これってケンカなんですか??
BBS:これってケンカなんですか??

うちの金魚BBS飼育相談室5[0348:これってケンカなんですか??]
ページ:1-5 
1: これってケンカなんですか??
01 : 名前:らんまる 投稿日:2006/05/16(火) 19:31
60センチの水槽で琉金を4匹飼っているんですけど、1匹の金魚が他の金魚を追い掛け回しているんです。これってケンカなんでしょうか??そして追い掛け回すことによって金魚同士がケガをするという事はありますか??金魚飼育初心者なのでどなたか教えてください。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/05/16(火) 22:23
いじめているもしくは、繁殖行為ではないかなと思います。
いづれにしても金魚の行為を止める事は難しいので、あまりひどい場合には隔離するしかないと思います。

03 : 名前:ロレ 投稿日:2006/05/16(火) 22:34
春頃に追いかけるのであれば、オスがメスを追っている可能性があります。
メスが産卵したらそこに精子をかけます。
ある程度成長している金魚であれば、オスには追星という発情期特有の印が現れますので以下の事をチェックしてみて下さい。
1、えらに細かい点のような粒がある
2、胸ビレの筋にそって白い点のような粒がほぼ一列に並んで出来ている

まだ成長しきってないと追星がない場合もあります。追っている金魚がどこを狙っているか見て下さい。
肛門に近いお腹を時々(またはひんぱんに)つつくようであれば、やはりオスがメスを追っている繁殖行為であると思われます。
うちは追星のないオス若いオスでしたが、数日前追われていたメスが産卵しました。

(ケガについて)
追われた子はウロコが数枚はがれましたが、健康です。水質に気をつければ、そこから菌に感染することもないでしょうし、これまでの経験からウロコの脱落は時間の経過と共に治るものと認識しております。
どうしても心配なら追う金魚と追われる金魚を別の水槽で飼うといいかもしれません。
うちにはオスメス関係なくいじめる金魚がいましたが、水草を入れることで注意がそっちにいったみたいでイジメはなくなりました。(この先ずっと仲良ければいいのですが)
長くなりましたが参考になればと思います。

04 : 名前:ロレ 投稿日:2006/05/16(火) 22:37
あ、書いてるうちに緒方さんとかぶってしまいましたね。同じ意見です。

05 : 名前:らんまる 投稿日:2006/05/17(水) 15:24
緒方さんロレさんありがとうございます。先程、水槽を覗いてみると、いつものように他の金魚を追い掛け回していました。生殖行為なのかケンカなのかもう少し観察して隔離するべきか検討してみたいと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]