BBS:なんか疲れてしまいました
BBS:なんか疲れてしまいました

うちの金魚BBS飼育相談室5[0356:なんか疲れてしまいました]
ページ:1-20 
1: なんか疲れてしまいました
01 : 名前:ゆう 投稿日:2006/05/18(木) 11:11
はじめまして 金魚飼育初心者の夕と申します 私は1ヶ月前に出産しました その時母が流金二匹とピンポン一匹をプレゼントしてくれました 水槽は金魚のお部屋というセットになった物を購入 おそらく12gの物を使ってます 数日後義母が小赤10匹とメダカ10匹を買ってきました 和金を一緒にしては駄目だと思いましたが 他の水槽が無いため仕方なく一緒にしました 小さな水槽に22匹も… その内イジメッコがいたので洗面器に移し その後流金とピンポンが白点 薬も買いに行けず塩水欲で様子を診ましたが数日後3匹は☆になり そしてイジメッコの小赤達も☆になり その他数匹も☆になりました 私は金魚を買ってはいけない人なんだと 私自身出産をして金魚みたいに小さくても同じ重みの命なのに…と落ち込んでいたら 旦那が出目金1匹と流金1匹を買ってきてくれました 今は12gの水槽に出目金 流金 小赤2匹がいます しばらくは何事もなく過ごしてましたが 小赤のしっぽと胸鰭が墨をつけたように黒くなり 流金のしっぽにも黒い線が。黒斑点と思い旦那にパラザンDを買ってきてと頼んだところメチレンブルーを買ってきてしまいました 以前どなたかのレスにパラザンDはメチレンブルーが濃くなった物と書いてあった様な気がしたのでやらないよりましかと思い今メチレンブルーで薬欲中です この選択は間違いでしょうか 長々と申し訳ありません 読んでくれた方 ありがとうございます どうぞ助言をお願い致しますm(_ _)m

02 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/18(木) 14:54
ゆうさん、はじめまして。
産後ブルーならぬ金魚ブルーですね。まったく大変なことになってますね。
まずは周囲に「金魚はもういらない!」と叫びましょう。
いくら親切でも度が過ぎます。金魚をプレゼントするなら水槽セットも一緒にと言いたい!
黒斑病にメチレンブルーが効くかどうか知りませんが、何かの感染の治癒過程で
ヒレや体の一部が黒くなることはよくありますよ。(これはほっておけば元通りに)
こちらのほうが考えやすいような気もしますが、いかがでしょうか。
それと、旦那さまはとても優しい方のようですので、この際60センチ水槽のセット
(濾過装置、エアポンプつき)を要求するという手もありますね。

03 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/05/18(木) 14:55
ゆうさん
出産後に色々と気に病むのは、ご自身の精神衛生にあまり良くないと思いますよ。(^^)
身近な方のプレゼントしてくれた金魚だし、命にかわりないから大切にしたい。と云うの良く分かりますが、この季節に金魚が病気になってしまうのは仕方ないのかもしれませんし、産後で大変なのですから赤ちゃんの為にも先ずは自分の体を大切にすることを考えて、金魚の世話はご主人に勉強して頂くのが良いかも?
治療の処置については、私も初心者で経験がなくて良いアドバイスが出来ません。m(__)m
詳しく知ってる方からのレスがつくと良いですね。

04 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/18(木) 14:58
追伸。
小さな金魚でも1匹10リットル〜20リットルの水量が必要といわれています。
水量を増やしてストレスのない(金魚にも、ゆうさんにも)飼育を楽しんでくださいね。

05 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/18(木) 15:03
>>金魚の世話はご主人に勉強して頂くのが良いかも?
虎吉ままさんのご意見に大賛成!
金魚飼育って、難しいんです。慣れるまで誰でも金魚を死なせて悩みます。
ひとまず金魚は誰か他の人に押し付けてしまいましょう。
あかちゃん第一で!

06 : 名前:ゆう 投稿日:2006/05/18(木) 15:52
チャリ子様 虎吉まま様 お返事有難うございますm(_ _)m 黒ずみは問題なければいいのですが…全くの素人なので病気なのかいなか判断できません。薬浴はもう少し続けて見た方がいいでしょうか? 水槽についてはやはり狭いですかね… お給料入ったら買ってこようと思います!余談ですが 金魚には全く興味なかったのですが 飼い始めたとたん金魚の魅力に引き込まれました 旦那は最初「あぁ〜あ」と言ってたのですが 近所に金魚屋さんやホームセンターがなく 車も旦那が乗って仕事へ行くため 会社帰りに頼むしかなく最初のうちは毎日のようにアレコレ頼んでたら 旦那まで金魚の魅力にとりつかれ 今では何も頼んでないのにホームセンターなどに寄っては何かしら買ってきて 餌さやらエアーストーン?を買ってきて いつかは必要になるかもしれないと… 金魚の飼育 本当に難しいですね あなどってました でもこちらで過去の相談を見まくってほんの少しは詳しくなったかな???まだまだですが 産まれた子どもと一緒に成長していってほしいと願っています 夫婦そろって いつかは子供も一緒に金魚マニアになりたいです

07 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/05/18(木) 17:49
ゆうさん
ご主人がハマりつつあるのは良い傾向です!(^ー^)
いっそのこと最初から60cmの水槽を買いましょう!
絶対に大きい水槽が欲しくなりますし、キャリ子さんもおっしゃってますが、水量を多く数を少な目にね。一緒に3〜4匹飼う為には最低45cmか60cmがあると楽です。
小さい水槽にすると結局は水槽の数が増えるのです(私のこと)。水換え大変です(^^;
置くスペースがあれば是非60cmを用意して下さい。飼育本を買ったご主人になら理解して頂けるハズ。
頑張り過ぎないで大変な事はご主人にお任せして、ゆうさんは赤ちゃん第一で!p(^-^)q

08 : 名前:金魚すき。 投稿日:2006/05/18(木) 17:57
自分は初め10リットルのセット水槽を買いました。その1ヵ月後に60センチのセット、その2ヵ月後に90センチのセット、そして150センチです。相当好きならスペースと相談して大きいサイズがいいとおもいます。10リットルや20リットルの小さいサイズはトリートメントや薬浴に使えて便利ですが60や90は買い替えると邪魔になるだけですよ。ただの自分の意見なんで流してください。

09 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/05/18(木) 18:31
金魚すきさん
確かにそうですね。60を買っても更にまた大きいのが欲しくなりますね。大きいのを買った後は60は邪魔ですね。(^^;
どこまででヨシとするか?悩むところです。

10 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/18(木) 19:49
>>07,08,09
うちはスゴイですよ。120cm水槽でスタートしました。
知人宅で青文魚1匹もらったのが金魚とのナレソメですが、なんと「どうせすぐ増えちゃうから」
という知人の主導で、あれよあれよという間に120cm水槽が立ち上がってました。
今では感謝してますけど。そしてついに屋外飼育まで…。あ、また脱線しちゃった。

>>06
ゆうさん、天晴れな覚悟です。ただしくれぐれもご無理なさらないでくださいね。
しんどくなったらご実家にでも水槽ごと任せるくらいのゆるーい気持ちでいきましょう!

11 : 名前:ゆう 投稿日:2006/05/18(木) 20:13
チャリ子様 虎吉まま様 金魚すき様 助言いただき有難うございます また私の産後のお気づかいも有難うございますo(^-^)o 今はまだ知識も経験もないですが いずれは繁殖させてみたいと思っています なので90を購入しようかと思います ところで黒斑点かもしれない金魚ちゃん達の薬浴は続けた方がいいですか?

12 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/18(木) 20:41
追伸。
白点の症状が消えてから数日薬浴されたのならもうメチレンブルーでの薬浴は止めても
いいんじゃないですか?黒斑がご心配なら塩浴に徐々に切り替えてはいかがでしょうか。
少なくともパラザンDの代わりにメチレンブルーを使うというのは…

13 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/18(木) 20:47
おお!いきなり90ですか。水換え大変ですよ。専用浄水器があると楽…でも高い…
繁殖するとなると、♂の一時隔離用とか、稚魚用とか、それに薬浴用とか、水槽いっぱい
必要になってきますよ。フィルター、エア、温度調節ダイヤルつきのヒーターも。
来年めざして金魚貯金ですね。
しつこく言いますが、くれぐれもゆる〜く!

14 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/18(木) 21:00
えと、また追伸。
来年めざして「金魚好きの集い」にある↓のスレで勉強してください。
たのしいし、煮詰まったときとか、気晴らしにいいですよ。

1 :♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪

15 : 名前:ゆう 投稿日:2006/05/18(木) 22:07
キャリ子様 すみません 名前を間違えていました 大変失礼しましたm(_ _)m 色々アドレスいただいて参考になりました さっき90と言ったのですが よく考えると置く場所的に60が限界ということに気付きました(^。^;) 黒斑点の金魚については薬浴から塩水浴に切り替えました ありがとうございました 本当に助かりました 繁殖に挑戦するときはまた助言お願いできますか?とはいっても雄と雌がちゃんといるかも分かりませんが… 今いる和金はとてもおとなしい子で出目金と琉金と仲良くいつもくっついて泳いで眠ってます 和金と琉金の子供って有り得るんですかね?どんな形になるのか勝手に想像してます(笑)

16 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/05/18(木) 22:25
ゆうさん
あまり親しくならないうちにこんな事を言って気にしないでと云うのは無理がありますが、「チャリ子」面白かったのに気付いてしまったのですね(^q^)

薬の件、良かったですね。金魚が元気なら病気の処置は大抵が塩浴からの治療で大丈夫みたいです。
落ち着いて余裕が出来たら、キャリ子さんの紹介して下さったスレに遊びに来てくださいな(^^)/

17 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/19(金) 02:22
チャリ子もいいな♪こんどはこのHN使おうかな、と思ってましたのに…。
>>どんな形になるのか勝手に想像してます(笑)
うんうん、その調子。だんだん元気出てきましたね。
「一喜一憂」スレは寅吉ままさんも常連。スレ主の悠々さんはじめ親切な人ばかり。
ぜひ遊びに行ってやってくださいまし。では。

18 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/19(金) 02:29
>>17
寅吉ままさん→虎吉ままさん、私も間違えちった!

19 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/05/19(金) 07:00
>ゆうさん
水槽を大きくしたら、また金魚を持って来てしまう人がいるかも知れないですね。その前にガードしておきましょう。

名前の字を間違えるくらい大丈夫! 私はレスを返す人を間違えることがあります。(汗)
うち金出入りの方々は、心広々、楽しくて優しい方ばかりです。

ゆうさんのスレで(しかも飼育相談なのに)、勝手に盛り上がってしまいましたが…_(^^;)ゞ
赤ちゃんの成長と、金魚さんの回復、ご主人がもっと金魚にハマることを願い、ゆうさんのご健勝をお祈り申し上げます。
では!(^-^)/

20 : 名前:ゆう 投稿日:2006/05/19(金) 13:19
キャリ子さん 虎吉ままさん 有難うございますo(^-^)oいやぁ〜名前を間違ってるのに気付いたときはしまったぁ〜(>□<)と本当に焦って 穴があったら入りたいというか 時間が戻ってほしいと本気で思いました お恥ずかしい… でもここの方達は本当に親切で優しいですね 他の方のを読んでいてもそう感じます これからも一杯勉強させていただきます(*^−^)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]