BBS:消化不良でしょうか
BBS:消化不良でしょうか

うちの金魚BBS飼育相談室5[0369:消化不良でしょうか]
ページ:1-5 
1: 消化不良でしょうか
01 : 名前:サトウ 投稿日:2006/05/22(月) 22:25
 はじめまして。金魚の消化不良についてお伺いしたいのですが、よろしくお願いいたします。
 3〜4cmの琉金二匹、環境は45cm水槽(水量30l程)、上部フィルター+エアーを絞った投げ込みろ過Sサイズ。導入後ちょうど一週間になります。
 4日目頃まで0.5パーセントの塩水浴、その後水替えとともに濃度を下げつつ、現在0.2〜0.3パーセント程の濃度。はじめはバケツで塩浴させていたのですが、エアーに流されて一匹うろこに軽い傷がついてしまったため、本水槽で塩浴させました(この傷は現在完治しているように見えます) 本水槽も現在立ち上げ中で、この二匹の他の生体はいません。
 えさは六日目(昨日)に数粒与え、今朝も与えました。
 一匹は昨晩長さのある糞をしていたようなのですが、もう一匹はそのような様子がなく、時折短い糞はするものの、消化不良ではないかと心配しています。心なしかお腹が僅かにふっくらしているような気もします。
(もっとも水温計を入れようとしたら食らいつこうとした挙句、自分たちの糞も出した端から食べる食欲なので、私が糞を見逃している可能性もあります)
 飼育初心者なもので、健康な金魚がどのくらいの間隔で糞をするものか分からず、もう少し観察するべきか、塩浴の濃度をあげるべきか等、判断つきかねています。
 また気になるのが、便秘が疑われる一匹はもう一匹に比べて鼻上げや上の方にいる時間が多い気がします。
 水は現在二日に一度替えており、アンモニア、亜硝酸共に検出されませんでしたので、水質は(今日は)問題ないと思われます。鰓を観察したのですが、動きも見た目もこれといっておかしいところはないようです。何時間もエアーで遊んだり、もう一匹を追いかけ続けたり、一箇所にいたりと同じ行動を続ける癖があるようなのですが、これも癖なのか体調不良のサインなのか分からずにいます。
 普段は元気に泳いでおりますし、ここ数日隔日の水替えや濃度を下げるなど環境を動かしているので、また濃度をあげたり容器を移すのも少々怖いです。ですが、素人判断で治療が遅れてはもっと大変と思い、相談させていただきました。
 どのように対処するべきかご指導いただけますでしょうか。

02 : 名前:チロル 投稿日:2006/05/23(火) 08:41
心配なさい過ぎではと思います。鼻上げはエサを探している行動ではないでしょうか?鼻上げでポーとしたりするのが見られると黄信号ですが。
水換えの量はわからないのでなんですが、二日に一回のペースは早い様な気が…。塩水濃度を下げるべくその間隔でされてるのですか?
頻度の水換えは、金魚にとっては、ありがた迷惑になります。塩は濾過機では濾過はされませんが、濾過槽にあるマット、投げ込み式にあるマットで塩水濃度は下がります。すでに亜硝酸値が0で水槽は立ち上がったと言えますので、暫くごゆっくり鑑賞されたらと思います。

03 : 名前:サトウ 投稿日:2006/05/23(火) 13:21
ご回答いただきありがとうございました。
水替えは塩水濃度を下げるために1/3ずつ行っておりました。マットで濃度は下がるのですね。これからはペースを落としていきたいと思います。
たまに水面ちかい一箇所で1〜2時間くらいじっとしているようだし(水面口パクはたまに)、糞はしないし、これは具合が悪いのだろうかと心配してしまいました。以前金魚は難しいぞー死なすぞー、と聞かされたもので、神経質になっていたかもしれません。
鼻上げでポーっとしていないか気をつけつつ、少し気持ちをゆったり持って可愛がってやりたいと思います。

04 : 名前:チロル 投稿日:2006/05/23(火) 18:09
サトウさん、
ご承知かと思いますが,水換えの前日と当日、餌を止めた方が金魚も濾過バランスも調子が保てますよ。

05 : 名前:サトウ 投稿日:2006/05/23(火) 21:41
前日と当日ですね。初めてのことばかりで、作業ひとつ取ってもどきどきしながらでしたので、ためにあるアドバイスをいただき本当にありがたいです。チロルさん、ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]