BBS:水カビ病?それとも白雲病??
BBS:水カビ病?それとも白雲病??

うちの金魚BBS飼育相談室5[0376:水カビ病?それとも白雲病??]
ページ:1-3 
1: 水カビ病?それとも白雲病??
01 : 名前:ひろっぺ 投稿日:2006/05/24(水) 19:25
今日4日ほどの旅行から帰ると2台の濾過機が止まってしまっていて水が
すごく濁っていました。えさは1日に1度父に与えてもらっていたのですが
全く金魚の事などわからないので何とも思わなかったようです。
が、何と4匹全員の頭にふわっとした物が・・・。
ネットで調べると水カビ病か白雲病ではないかと思われる
のですが、何とも微妙でハッキリとはわかりません。
体表の色が変わっているというよりもふわっと付いているという感じ
です。でも一体なぜ4匹とも頭に出来ているのか不明です。
一応0・6%の塩浴を1時間させて今は水換えした普通の真水に
入れています。この後どのようにしたら良いのかアドバイス
お願い致します。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/05/25(木) 11:49
>>1
白雲病っぽいですね。水カビだとしっかりくっついている感じになると思います。
以下のページに書いてありますので、参考にしてはどうでしょう?
http://pw.kingyo.info/index.php?%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%BC%A3%CE%C5%2F%BA%D9%B6%DD%C0%AD%2F%C7%F2%B1%C0%C9%C2 [source] [check]

あと、濃度0.6%の食塩浴でしたら1時間と言わず治るまで継続した方がいいかなと思います。

03 : 名前:ひろっぺ 投稿日:2006/06/04(日) 00:42
☆緒方◆NtlIEthIさんご回答ありがとうございます☆
塩浴のおかげでとりあえず白っぽいもやもやはなくなりました。
ご紹介頂いたページも参考にさせて頂きます。
病気についてもう少し勉強しなくてはと思ってます。
ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]