BBS:金魚が逃げた…
BBS:金魚が逃げた…

うちの金魚BBS飼育相談室5[0392:金魚が逃げた…]
ページ:1-7 
1: 金魚が逃げた…
01 : 名前:きんきん 投稿日:2006/05/30(火) 01:37
昨日コメットを1匹ホームセンターで購入してグリーンFで薬浴しています。最初は昆虫などをいれるような小さいケースに入れていたのですが(しかもエアーなし)次の日いきなりケースから飛び出して床に落下…すぐに戻したけれどウロコが少しはがれました。なぜ飛び出したかわからず、もしかして浅すぎたかなと思い水深をとるためにバケツうつし、酸欠になったら困るのでエアストーンもいれて薬浴させましたがその後も2かい飛び出ました。何が原因か分かる方いましたらぜひおしえてください!一年前に飼いはじめたワキンに仲間をつくってあげようと購入した矢先の出来事でショックです。

02 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/05/30(火) 10:05
和金系の飛び出し事故はよくあります。
とくにおなかがすいている時とかは暴れますので。
バケツの上にバーベキュー網でも乗せて、飛び出しを防止しましょう。
薬が体質にあわないという可能性もゼロではないので、いったん普通の水か塩水にして様子をみてもいいかなと思います。
その場合でも、和金系金魚に飛び出し防止網は必需です。

03 : 名前:コメット 投稿日:2006/05/30(火) 11:19
きんきんさん、はじめまして。
私も、飼っている姉金(ある程度大きくなった状態で売られている金魚。)1匹が、2回飛び出したことがあります。
見つけてすぐに、戻しましたが、しばらく、尾っぽと背びれがボロボロ・・でした。
今では、一緒にいる姉金を押しのけて^_^;、まっさきにごはんに飛びつく、元気っぷりです。
飛び出すのは、「自殺」という行為で、住んでいる環境が好ましくないことから、することがあるそうです。
エサ金の主さんのおっしゃるように、不通の水か塩水で様子をみられてもいいと思います。
金魚さんが、楽しく過ごせるように、お互いがんばりましょうね!

04 : 名前:きんきん 投稿日:2006/05/30(火) 12:37
コメットさんエサ金の主さん返答ありがとうございます!薬浴をやめて塩浴にします。飛び出した際にウロコを全体の4分の1くらい失ってしまったのですが完全に再生するまで塩浴するべきでしょうか?本水槽には元気なワキンがいるのでもしもコメットのウロコに細菌などがいて移ったら困るし…そのへんの判断がよくわかりません(>_<)アドバイスいただけたら嬉しいです!

05 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/05/30(火) 20:44
1枚や2枚ならほうっておいても平気なんですけど、それだけ剥がれてるとどうなんでしょう?
そこまで剥がれたのは経験がないので...
お役にたてなくてすみませんm(__)m

06 : 名前:コメット 投稿日:2006/05/30(火) 23:43
ウロコが4分の1、はがれたんですか・・。
姉金が飛び出してしばらく、尾ぐされ病もあったので、1ヶ月近く薬浴させていたのですが、何をしてもにごるので、普通の水に戻しました。
今は、2匹一緒に、毎日元気に遊んでいます。
塩浴をさせるにせよ、良い水質は、必須だと思います。
あせらずにゆっくりと、きれいに戻るのを待ってあげてくださいね(*^_^*)

07 : 名前:きんきん 投稿日:2006/05/31(水) 00:27
エサ金の主さんコメットさん前回に引き続きありがとうございます(>_<)飛び出した時は半分あきらめてしまっていましたがお二人のアドバイスなどで希望がみえてきました!バケツには飛び出そうとしてもケガをしないように生ごみネットをはりました(焼き肉用の網がなくて…)長くなりそうですが頑張ります(^_^;)本当にありがとうございます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]