BBS:金魚のわき腹が盛り上がって・・・
BBS:金魚のわき腹が盛り上がって・・・

うちの金魚BBS飼育相談室5[0410:金魚のわき腹が盛り上がって・・・]
ページ:1-6 
1: 金魚のわき腹が盛り上がって・・・
01 : 名前:みき 投稿日:2006/06/07(水) 10:07
はじめまして、金魚飼育セット(40センチ)で一年間飼っている4センチの赤い金魚
のわき腹に四日前から突然、高さ1.5ミリ位のとがって盛り上がっているものができました。(山型)
体表もうろこも怪我の様子もなく明らかに体の内部から盛り上がっています。昨日の時点で
もう片方のわき腹にも2箇所盛り上がりができてしまいました。元気一杯で食欲も旺盛です。
その子の他にも金魚を一緒に入れたまま飼っているのですが、移る気配はありません。
皆で一緒に仲良く泳いで一番元気なのですが、やっぱり隔離した方が良いのでしょうか?
他の人の相談の回答で、死んでしまったとか、ほっといて治ったなどと書かれているのを見ましたが、
よく分からないので、私も相談してみようと思いました。この金魚は、もう死ぬのを待つしかないですか?
もう治らないですか?
他の相談室で回答が得られなかったので早急に回答くださると嬉しいです!

02 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/07(水) 12:58
みきさん、はじめまして。
初心者ですが、突然現れたのなら、イカリムシの可能性はありませんか?
昨年うちでイカリムシが発生したときは、体にぷつっと白っぽい1mmほどの丸い隆起ができ、
その真ん中が盛り上がって、そこからイカリムシの尻尾が出てきました。
言葉で説明してもなかなか伝わりにくいですが…。
見当違いでしたらお許しください。

03 : 名前:みき 投稿日:2006/06/07(水) 15:41
キャリ子さん有難うございました。今は気持ちとがった膨らみがへこんだような気がします。
いかり虫ではなさそうです。これからいかり虫の尻尾が金魚から飛び出てくる可能性も
無きにしも非ずですが・・・今は、かゆがってないし何とも・・・さっき気になったのが金魚が誰彼問わず
噛み付く?行為をたまにしている事です。そして同じく3日前から別の金魚が一匹水槽の底でじっとして
いるのです。私が水槽を覗くと皆、大騒ぎして餌をねだったりしますが、その子も、いつもの様に
さっと反応して元気な姿をしていたので、あまり気にしていなかったのですが、さっきは覗いても
私に気付いているのに初めて寄って来ませんでした・・・他の子よりお腹が太り気味です。でも一年飼っている間も
お腹はそうだったので関係ないのでしょうか・・・じっとして呼吸が少し弱いように感じます。二人とも心配です。

04 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/07(水) 16:20
イカリムシじゃなさそうで良かったですね。あれはやっかいですから。
それと、うちの場合はイカリムシがついても痒がる様子はありませんでした。

金魚が誰彼問わず噛み付く?行為
 → 繁殖行動の可能性はありませんか?

水槽の底でじっとしているのはちょっと心配ですね。
単なるお昼寝だといいのですが。

05 : 名前:みき 投稿日:2006/06/09(金) 13:51
キャリコさん、赤い金魚の膨れたとんがりが破れて真っ白な卵の様な物が出てきました!これはやばいと思い
隔離しましたが、じっとしていると尻尾のほうから少し浮いてくるようです・・・餌も食べず
呼吸も弱いです。もうだめだと思います・・・でも、もう一匹の沈みがちだった子は、とても元気になりました。
どうやら子どもが勝手に餌を大量に与え、食いしん坊のその金魚は食べ過ぎで苦しくてじっと沈んでいたようです。
ホッとしました。それと皆が噛み付く行為は、繁殖っぽいです。ベタも飼っているのですが、泡巣を二三日前から
作り出したので繁殖の時期みたいで何だか楽しみです。嬉しい事、悲しい事沢山あった一週間でした。
繁殖は初心者なので勉強します。去年は私、繁殖時期後に飼い始めたんでしょうねきっと。去年ベタは繁殖させましたが・・・
子どもたちは水カビ病で何十匹もいたのに全滅でした・・・

06 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/09(金) 15:32
金魚好きの集いの↓のスレがにぎわってますのでこちらで勉強されてはいかがですか?

♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]