BBS:地震対策
BBS:地震対策

うちの金魚BBS飼育相談室6[0008:地震対策]
ページ:1-7 
1: 地震対策
01 : 名前:星金魚 投稿日:2006/07/05(水) 17:27:37
みなさん水槽やプラ舟でなにか地震対策していますか?
あるサイトで(地震で金魚がショック死した)なんて事があるらしいですよ。
私はなにも地震対策はしていません、なにかいい対策はないでしょうか?

02 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/07/05(水) 22:30:51
特に対策はしてないです。
でも、庭の地面にじかに置いてあるので、重心が低いぶんだけ、ラックの上に置いた場合より倒れる確率は低いかもしれません。
あれがひっくりかえる時は自分と家族の命を守るので手一杯になる時だと思っています。
もとからエアレーションも濾過もないので停電は関係ないですけど、問題は水なんですよねー。
人間の飲み水にもこと欠く時に、金魚の水なんてっ。

03 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2006/07/06(木) 00:52:06
初めまして、対策は難しいですが、水量に注意する事と、90センチ以上の水槽や多水槽置いてたら、揺れてたら重さで床が抜ける場合がありますから、総重量が@トンとかあれば、水槽の全重さに対しての床強化位ですかね。

水量は出来たら満水から5センチ〜10センチ少なめに水入れてると震度3、4位なら水が溢れる事も、それによって魚が飛び出る事もなんとか防げますが、満水だと、揺れて溢れて部屋中水浸しになるのは間違いないです(経験済み)

04 : 名前:魚の目 投稿日:2006/07/06(木) 09:49:44
量金魚さん、みなさんはじめまして♪
地震対策ですが私はとくに何もしてません…(^。^;)かなりがっちりしたテレビ台に置いてるのですが、あれが倒れるような地震がおきたら、人間もただ事では済まないでしょう。°・(>_<)・°。…ところで地震で金魚がショック死するとありますが、私はそんな話見た事も聞いた事もありませんよ(>_<)
本当ですか?じゃあ水変えなどで水槽をかきまぜたときも水変えでショック死!もありえるのでしょうか?
少し気になります(-.-;)

05 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/07/06(木) 12:55:05
通常の水換え程度の水流では影響ないのでは?
うちのらんちゅうは飼い主の大雑把な水換えによる水流に負けて宙返りすることもありますが、びくともしませんので。

06 : 名前:魚の目 投稿日:2006/07/06(木) 14:10:15
餌金の主さんはじまして(^O^)
水流ですか?
地震の水流ならショック死するという事でしょうか?
やはりショック死するんですか?うーん私は地震でショック死するとは思えないのですが…。。。(〃_ _)
でも頭とか強打すれば死ぬかもわからないですね(>_<)
大地震でも来ないかぎり普通はそれもあり得ないと思いますね(^_^;)

07 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/06(木) 14:50:01
グラッで条件反射的に水槽のところに走ってしまいます。(二度経験あり)
グラッときたらすぐ逃げるとか机の下にもぐるとか、自分の身を守ることを考えないと
いざという時には金魚と心中することになりかねません。
水位を下げる、水槽の下にマットをしく、頑丈な水槽台をきちんとレベルを出して設置する、
地震対策といってもたいしたことはできませんね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]