BBS:おしりから・・・
BBS:おしりから・・・

うちの金魚BBS飼育相談室6[0157:おしりから・・・]
ページ:1-7 
1: おしりから・・・
01 : 名前:ただゆき 投稿日:2006/08/27(日) 22:21:50
飼い始めて、1ヶ月位になります。今日ランチュウを6匹買ってきました。
その内の1匹の肛門から2〜3ミリ腸(糞が出ていたので間違いないかと)
出ています。これって、病気でしょうか?又、治せるものでしょうか?
どなたか、よろしく御願いします。

02 : 名前:ちく衛門 投稿日:2006/08/27(日) 22:55:39
こんばんわ。生殖器の突起ではないでしょうか?
雌は、白い突起が横見で見られます。

03 : 名前:ただゆき 投稿日:2006/08/27(日) 23:21:37
ちく衛門さん、ありがとうございます。
突起物の色はピンク色です。そして、気になるので、ずっと見ていたのです
が、その先から糞もでました。今のところ、元気にはしているので、安心は
しているのですが、なにせ初心者ですので・・・。

04 : 名前:ただゆき# 投稿日:2006/08/29(火) 21:23:51
こんばんわ、今日ランチュウのお尻を見たら、半分位になつてました。
でも、腸?と思われる部位はピンク色から、赤色に変わってました。
まわりの皮膚や鱗は変色はしていません、引っ込んだ分血が集まって、
赤くなったんでしょうか?それとも、赤はん病?とかの病気になつたんでしょうか?
隔離して、養生させたほうがいいのでしょうか?現在は、塩欲のみと、2日に3分の
1の水換え済です。ご指導等あるようでしたら、どなたか、再度よろしく御願いします。

05 : 名前:ただゆき◆0q8XqVd6 投稿日:2006/08/29(火) 21:37:28
トリップ機能

06 : 名前:ちく衛門 投稿日:2006/08/30(水) 00:27:54
そうですか。そのような症状の経験が無いので、何とも返答に困りますねぇ・・・
不安なようならば一尾、隔離して抗細菌系の薬品+塩水浴をするのも一案と思います。

07 : 名前:ただゆき◆0q8XqVd6 投稿日:2006/08/30(水) 00:48:38
ちく衛門さん、こんばんは。
この間は、ごあいさつがぬけていました。失礼しました、あらためて、はじめまして。
度々、ありがとうございます。
そうですか、経験はありませんか・・・。
色々と覗いてみたのですが、それらしきものが見つからなくて、どうしたものかと考えていたのですが、
おっしゃる通りにそうしてみようと思います。
それでもだめなら、そのままで、かわいがっていきます。たっぱり自分で選んだ仔はかわいいですから・・・。
ありがとうございました。又何かありましたら、その時にはよろしく御願いします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]