BBS:腹が膨らんでる
BBS:腹が膨らんでる

うちの金魚BBS飼育相談室6[0202:腹が膨らんでる]
ページ:1-14 
1: 腹が膨らんでる
01 : 名前:きみぃ 投稿日:2006/09/11(月) 20:48:10
はじめまして。
私の飼ってる金魚が一匹だけおなかが膨れています。
病気なんでしょうか?
初心者なので金魚のことをあんまり知らないんです。汗))

02 : 名前:金魚道楽 投稿日:2006/09/12(火) 01:00:50
 こんにちわ。金魚道楽です。

 うーん。まずは「腹水病」「肥満」「抱卵」などのキーワードで、サイト内検索やネット検索をされてみるとよいと思います。
 写真で参照できるサイトもございますし、思い当たる症状などがあって、疑わしいと思われたら、こちらで改めて詳細を御質問なさってみてはいかがでしょう。

03 : 名前:ロレ 投稿日:2006/09/12(火) 03:11:00
>金魚道楽さん
ロレと申します。腹水病が何たるかを手持ちの本、サイト内検索とyahooで検索したのですが、はっきりとした内容の検索結果が得られませんでした。
しかしながら知るチャンスがある限り知識として蓄えたいと思っております。
原因や見た目から分かる状態などご存知でしたら、突然の質問で恐縮ですが教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

きみぃさん、ご自身が立てられたスレッドに割り込む形になってしまい申し訳ありません。

04 : 名前:金魚道楽 投稿日:2006/09/12(火) 09:06:52
>ロレ様

 こんにちわ。新参者ですがよろしくお願いします(^^

 腹水病というのは通称で、厳密には病名ではないかもしれません。
 原因は、マツカサや赤斑病と同じ悪名高きエロモナスです。腹部が異常に膨れあがり、ひどいときには威嚇状態のフグのような悲惨な姿になります。
 水質悪化、変質したエサの長期給餌のほか、エロモナスを媒介するウオジラミに寄生されると、とくに引き起こされやすいです。
 初期であれば比較的簡単に治せますが、長期化すると完治の難しい、こわい病気です。ウロコとウロコの間の真皮が見えるほどに腹部が肥大し、血管や内臓が透けて見えるまでになります。やがて姿勢を維持することもできなくなり転覆。真皮が至る所で火ぶくれのように膨張し破裂、息も絶え絶えのまま、雑菌に冒され絶命します。
 私が目にしたうちでは、最も悲惨な死に方です。

 初期でしたら、パラザンなど抗菌剤での薬浴+薬餌でスリムな体型を取り戻すことが可能です。身体の外と内を同時に殺菌するのがポイントだと思います。
 病中のフンにはエロモナスがどっさり含まれているので、すぐに取り除いて水質をキレイにキープすることも重要です。
 御参考までに、トウガラシ浴+ココア餌(市販の餌にココアを染みさせたエサ)で治療しても同様に改善効果が見られます。
 スリムになれば完治、と判断されてよいと思います。

 ただやはり、水質悪化、水温変動などのストレスが加わりますと、一気に症状が進んでしまうのが難しいところです。勢いづいたエロモナスの増殖スピードたるや驚異的で、金魚の衰弱が進み殺菌効果が追いつかないまでになってしまうと、先述したような悲惨な症状まで進み、薬がまったく効かなくなります。こうなると、私レベルではとうてい治せません。
 感染力が低いため、犠牲は最小限にとどめやすいという点が救いといえば救いです。

 この病気はインパクト的にも相当キツイですし、未経験のほうが好ましいと思います(^^;
 他の病気と同様、エサや水質悪化に気をつけるなど予防が重要です。
 とくに屋外飼育では、梅雨時期のウオジラミ発生を抑えるのがポイントではないかと思います。親類宅から治療を頼まれて担ぎこまれた池飼いのワキンが、やはりウオジラミ寄生による腹水病でした。

 このくらいの知識しかありませんが、お役に立ちましたら幸いです。

05 : 名前:腸満 投稿日:2006/09/12(火) 09:09:46
かも知れません。らんちゅうなら確率高いです。
初心者とのことで飼ってる魚を確認してください

06 : 名前:きみぃ 投稿日:2006/09/12(火) 13:19:36
金魚道楽さん
とても参考になりました。
早速やってみます。

腸満さん
私のかってる金魚ゎ、黒出目金が1匹と鯉系の体で尾びれが3つにわかれてるのを2匹です。
今年の夏祭りの時期に近所のちいさなペットショップで買ったので、そんなに大きくないから、一緒に飼ってるんですけど、種類で分けたほうがいいんですかねぇ?

07 : 名前:きみぃ 投稿日:2006/09/12(火) 13:25:10
赤い金魚の種類がわかりました。
わきんでした。

08 : 名前:金魚道楽 投稿日:2006/09/12(火) 18:09:56
 念のため……。ロレ様からの打診で腹水病について御意見さしあげましたが、きみぃ様の金魚が腹水病だとは限りませんので誤解なさらないでくださいますよう。きみぃ様の金魚がどういう状態なのか判断するには情報不足ですので。
 腹水病なのか、腸満なのか、よくお調べになってから治療されてくださいね(^^;
 腸満なら対処法は異なりますし、病気でもないのに上記のような処置をしたら、かえってよくありませんから。

09 : 名前:きみぃ 投稿日:2006/09/12(火) 18:26:03
えっ・・・そうなんですか。汗))
ってか、普通に考えたらそうですよね・・・。
もし腸満だったらどう対処したらいいですか?
すいません。頼りっぱなしで。

10 : 名前:ロレ 投稿日:2006/09/12(火) 19:02:42
>金魚道楽様
ご丁寧、かつ分かりやすく教えていただきありがとうございます。
とても具体的にご説明頂いたのでイメージがわきました。エロモナス由来の病気がとても多いことに驚きます。
腹水病、本当に恐ろしい病気ですね・・・。

治療法まで教えていただきこれ以上ないほど参考になりました。お返事をPCに保存させて頂き、他の病気と同じく予防に努めて参ります。
本当にありがとうございました。

11 : 名前:金魚道楽 投稿日:2006/09/12(火) 23:16:47
 腸満の場合ですと、姿勢維持が困難になり斜め浮かびなどが目立ちます。フンもほとんど出ないか、空気の入ったチューブのようなものを目立って出します。
 たいていはエサの劣化が原因ですから、塩水浴をしながら絶食させ、まずは腸を休ませます。そののち、新品の(できれば以前の品より脂肪分の低い)エサを与えるとたいていは回復すると思います。
 らんちゅうに限らず患いますので、エサの品質にはくれぐれも注意が必要です。私なんかはこの症状が見えたとき「あ、エサ古いんだ……」と交換の目安にしていますが、よいこは真似せず早めに交換してください。金魚が可哀想ですから(^^;

 腹水病の場合は「おまえピンポンパールになった?」というくらい、腹全体が丸々と膨れます。腸満の場合は程度によりますが、腰回りにボリュームがつくといった感じでしょうか。

 可能でしたら画像掲示板に金魚の写真をUPしてみてはどうでしょう。お腹の膨れ具合がどのようなものか、見れば原因がわかりやすいかもしれませんので。 

12 : 名前:きみぃ 投稿日:2006/09/13(水) 15:02:29
PCにゎ画像取り込めたんですけど・・・。
どうやってここに貼ったらいいのか・・。
がんばって方法を探してみます。

13 : 名前:きみぃ 投稿日:2006/09/13(水) 15:07:51
このサイトの画像掲示板に貼ってみます。

14 : 名前:きみぃ 投稿日:2006/09/16(土) 00:02:40
今日の6:00p.m.ごろ、相談していた金魚が死んでいました。
ここでお世話になった皆さんほんとうにありがとうございました。
特に、金魚道楽さんにゎいろいろと教えてもらい、私一人でゎどうしてやることもできなかったので、ほんとにたすかりました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]