BBS:虫が・・・助けてください
BBS:虫が・・・助けてください

うちの金魚BBS飼育相談室6[0247:虫が・・・助けてください]
ページ:1-3 
1: 虫が・・・助けてください
01 : 名前:金魚金魚 投稿日:2006/09/24(日) 02:00:04
はじめまして。
9歳ぐらいになる和金を一匹飼っています。
最近赤班病気味なので4時間薬浴をさせました。
金魚を薬浴バケツに移し、その間に水槽を水換えをしてとてもきれい〜にしました。
水槽のポンプのスイッチは、金魚が不在なので止めておきました。
4時間後金魚を水槽に戻して、止めていたポンプにスイッチを入れると・・・

小ーーさい透明ぽく白いひょろながい虫(五o程度)が水槽内にたくさんでてきました・・・。
 〜 /  |  〜
こんな感じです^^;
前の水槽でも発生してしまったことがあるんですが、新しい水槽では大丈夫だったのに。
水槽の底に住み着いてたのだとしたら、水換えの時にも、水換え後から電源を入れる前の間も、みえた
はずなのです。
水換えし終えた後金魚を水槽に戻すまでにポンプを止めていたせいで、
水流のないポンプの中に発生して、それが出てきてきたんだと思われるんですが・・・
そんな短い時間に虫が発生してしまうこともあるんですが!?
原因分かる方いらっしゃいましたらお願いします・・・

そしてぜひぜひ対処法を教えてください!

02 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/24(日) 02:34:03
底砂の中やフィルターのパイプ、ホースなどの中に住み着いているミズミミズが
出てきたのではありませんか?
うちでもフィルターを再稼動したときにウネウネ出てきた驚いたことがあります。
気持ちわるいですが金魚に寄生したり害を与えることはないと思います。
私は放っておきましたけど…いつの間にかいなくなりました。砂の中にもぐったか、
フィルターにまた吸い込まれたか、金魚に喰われたか、はっきりしませんが。

03 : 名前:金魚金魚 投稿日:2006/09/24(日) 16:59:54
返信ありがとうございます。うれしいです。
昨日よりは少なくなりました。どっかに沈んだんだと思いますが・・・^^;
いなくなるもんなんですか゜ー゜
しばらく様子を見てみます


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]