BBS:追いかけっこ・・・
BBS:追いかけっこ・・・

うちの金魚BBS飼育相談室6[0311:追いかけっこ・・・]
ページ:1-5 
1: 追いかけっこ・・・
01 : 名前:あい 投稿日:2006/10/25(水) 23:50:55
土曜日にお祭りの金魚すくいで3匹いただいてきました。
ちっちゃいのと白まじりのと黒まじりの3匹です。
しかし、今さっき黒まじりのが死んでいるのに気付きました。
黒は他の2匹に比べて食も細く、体に下にあるひれをうまく使えていないようだったので、
一番危ないなとは感じていました。
今、残った2匹を見てみると、2匹が追いかけっこをしているようにみえます。
白まじりがちびを追いかけていることが多いです。
たまにですが、白は黒を追いかけていたこともありました。
追いかけっこするのは何か問題があるからなのでしょうか?

02 : 名前:MFG 投稿日:2006/10/26(木) 00:23:55
いじめなのかもしれないし、
求愛行動なのかもしれません。
オスは発情のしるしとして、「追い星」という点が胸鰭になどに、
出ることがあるそうです。
出来れば、隔離するほうが、良いかもしれません。
当方も、あまり詳しくないので、ほかの人の意見もほしいですね。

03 : 名前:ロレ 投稿日:2006/10/26(木) 01:42:46
お祭りの金魚〜とありますが、子供であれば「気が合わない」「ストレス」あたりが原因ではないかと思います。
まだ来て間もないようですから、環境に適応できていないのかも知れません。
怪我などをすると傷口から菌が入って病気になる事もあります。
いずれ一緒に出来る日も来るかもしれませんから、今は安全のために別々の水槽で飼うことをお勧めします。

04 : 名前:あい 投稿日:2006/10/26(木) 11:21:46
みなさん、アドバイスありがとうございます。
相変わらず今朝も追いかけっこをしてました。
ご飯のときは特にすごくて、くるくる二匹で回っている状態です。
仲が悪いんでしょうかね。
別々の水槽を買うのはちょっと厳しく、おき場所もないので、
ビンとかで仮設住宅を作っても大丈夫でしょうか?

05 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/10/26(木) 13:40:40
水槽の大きさにもよりますけれど、水槽の中に仕切りをつけるという方法もありますよ。
かご状の物を水槽のふちから吊るすなり、水に浮かせるなりして、片方の魚を隔離するとか。
確か「金魚好きの集い」の「裏技」スレに隔離方法のアイデアがあったように思います。

追い回し行為ですが、ストレスを感じると他の魚を追い回す癖のある個体や、食い意地が張りすぎてエサ時に他魚をつつきにいく個体がいます。
うちの魚のうち1匹がその両方で、なんらかの理由でその魚を捕獲したあと(特に手で掴んだあと)は、追い回し行為がひどくなる傾向があります。
水槽に必要以上に近づかないなど、なるべく刺激を与えないようにするとよいかもしれません。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]