BBS:尾に穴が二つ、底に居ます。
BBS:尾に穴が二つ、底に居ます。

うちの金魚BBS飼育相談室7[0169:尾に穴が二つ、底に居ます。]
ページ:1-4 
1: 尾に穴が二つ、底に居ます。
01 : 名前:金魚ちゃん 投稿日:2007/04/23(月) 16:37:51
今日の午後から、底にじっとしていて、動かなくなったので、ずっと見ていて泳ぎだしたら、尾に穴が二つあいていました。
水は三分の二変えてみたのですが、他に何かした方が良いのでしょうか。
水替えのときは、金魚水一筋、金魚用のソルト、を入れヒーターは常にしている状態です。
底にいたままでは、餌も食べれないでしょうし。
以前フィルターに赤い斑点がつき、何かの細菌かと思いお店で聞きましたが、何かは分かりませんでした。
この状態が長く続くのはよくない状況だと思い相談させて頂きました。
よろしくお願いいたします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/04/24(火) 12:07:51
>>1
真ん中に穴が空いているんですよね?
ふちが白くなければ、様子を見ていいのかなと思います。
白点がついたり、尾ぐされ病の跡に、穴が空いたりする事はあります。

03 : 名前:金魚ちゃん 投稿日:2007/04/25(水) 18:06:05
ありがとうございます。
幸いふちは白くないです。
グリーンFを買い、23日の夜に入れたら23日の夜中から24日までは泳いだりしていたのですが、25日はずっと下にいて動きません。
餌が好きな子なので、全く食べていない分気になります。
状態は良くなってませんよね・・

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/04/26(木) 11:46:31
>>3
心配でしたら、水槽内に水草等の食塩が問題になる物が入っていない場合
水換え(実施済み?)+濃度0.6%での食塩浴+絶食で様子を見てはどうかなと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]