BBS:目に白い点ができてしだいにもやっと白くにごって膨れてきました
BBS:目に白い点ができてしだいにもやっと白くにごって膨れてきました

うちの金魚BBS飼育相談室7[0175:目に白い点ができてしだいにもやっと白くにごって膨れてきました]
ページ:1-6 
1: 目に白い点ができてしだいにもやっと白くにごって膨れてきました
01 : 名前:にゃお 投稿日:2007/04/27(金) 11:03:30
初めて質問させていただきます。一ヶ月前にひれに白点病と思われる白い点が出たので、グリーンFで薬よくさせました。ところがよくなったとおもった矢先、今度は目に白いはっきりとした点が現われ、次の日にはもやっと白くにごってしまいました。グリーンFで薬浴してますがよくなるどころか日に日に白濁の範囲が広がっているように見えます。しかもその部分は膨らんでいるみたいなのです。目つけねのとろも赤く充血してるみたいだしどうしてよいか分かりません。考えてみると白点病と思って治療していたときも、目に白い点があって、もやっと白くなっていました。それは一旦収まったのですけど。底に沈んで元気がないし、どなたか治療法を教えてください。お願いします。

02 : 名前:1549senngoku 投稿日:2007/04/27(金) 20:27:45
それは、一列に並んでいませんでしたか?
後ヒレだけでしたか?体表に白い点はありましたか?

目が白濁したのは・・・
もしかしたら薬害かもしれませんね・・・わかりませんが・・・

もしなければ追星というモノですので治療の必要はなかったのです。
追星とは、オスが春になると出てくるものです。
これは、産卵期(春)にオスだけが出てくるものです。

03 : 名前:undertaker 投稿日:2007/04/29(日) 03:58:06
目の表面に白い出来物ができ、次第に膨らんでいくのは、外傷からなったものか
水質悪化からできたものだと思います。
放って置くと失明する可能性があるので直ぐに水を替えてください。
元気がないのなら3分の1ぐらいがいいと思います。
あとは、少量の食塩を入れることぐらいでしょうか。

04 : 名前:にゃお 投稿日:2007/04/29(日) 14:16:23
ありがとうございます。外かけフィルターなのであまり水質がよくないのかと思い、ぶくぶくにフィルターのついたものを付け加えたら少し元気になったみたいです。金魚ってデリケートなんですね。目の腫れも少しよくなった気がします

05 : 名前:きん 投稿日:2007/04/30(月) 10:38:26
横入り失礼します
うちの金魚も似た感じなのでこちらのスレッドに書かせていただきます。
うちは白い点がしだいにぼやけて・・ではなく 気付いたら白ニキビのようにふくれたぼやっとしたのが目の中にできてました
違う箇所に水カビが出たのでグリーンFで薬浴プラス塩浴5日ほどしましたが本人は元気でカビも消えたので今は普通水槽にもどしています(あまり薬浴が長くなってもしんぱいでしたので・・)。
目の出来ものは薬浴前からなんとなくありました
どなたか目の出来ものに詳しい方おしえてください
また薬浴するべきですか?
その場合グリーンFでいいのでしょうか
45リットル水槽にその金魚意外に2匹飼ってますがうつる病気ですか?
よろしくおねがいします。

06 : 名前:藍 投稿日:2007/05/04(金) 15:58:53
>>05
(>>03にも書いてありますが)目の白濁は水質悪化からなることが多いようです。
バクテリアは十分に繁殖している水槽ですか?水換えのタイミングは適切ですか?
まずは水質を改善しましょう。(pH試験紙などを利用してもいいかもしれません)

他の金魚にうつるものではないと思いますが、念のためその子だけ隔離して、
0.5%塩浴で養生させつつ、様子を見てみてはいかがでしょうか。
悪化するようであれば、エルバージュやグリーンFゴールド顆粒といった
細菌感染症用の薬を使われてみるのも1つの対処法だと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]