BBS:尾切れ
BBS:尾切れ

うちの金魚BBS飼育相談室7[0199:尾切れ]
ページ:1-6 
1: 尾切れ
01 : 名前:ルパン犬 投稿日:2007/05/09(水) 09:21:48
初めて相談する者ですがよろしくお願いします。
自分の不注意で桜錦の尾びれが裂けてしまいました。
完治するのでしょうか、教えてもらえないでしょうか?
現在は塩水浴をさせてます。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/05/09(水) 10:59:03
>>1
ケースバイケースでなんとも。。です。
戻る場合もあり、戻らない場合もあり。。
悪化(驚かせるとか、暴れさせる)とかに注意して、様子を見るしかないかなと思います。

03 : 名前:ルパン犬 投稿日:2007/05/09(水) 18:18:01
そうですか・・・・
とりあえず今は別の水槽に移しています。
水槽内にはエアレーション以外は何も入れていません。
数日様子を見て元の水槽に戻そうと思います。
これからは気をつけます。ありがとうございました

04 : 名前:金魚すき。 投稿日:2007/05/10(木) 19:34:00
自分もケースバイケースだと思います。ただ、不注意にしても病気または病後にしても、水質がしっかり保てていれば治る気がします。あくまで私見ですが。

05 : 名前:ルパン犬 投稿日:2007/05/14(月) 10:36:48
緒方さん、金魚すき。さん、アドバイスありがとうございました!
塩水浴で毎日少量ずつ水替えをして様子を見てきたんですが、尾切れはほぼ
つながりました。金魚の治癒力に驚かされました。このままもう少し様子を見て
元の水槽に戻します。今度は気をつけます!また分からないことがあったらよろしくお願いします。
ありがとうございました!

06 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/05/14(月) 10:52:30
>>5
おめでとうございます。(^o^/
良かったですね。
しばらくは驚かせたりしない様に注意してください。急激に泳がせるとくっついたばかりの時は裂けるかも。。です。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]