BBS:どの餌も食べてくれません・・・
BBS:どの餌も食べてくれません・・・

うちの金魚BBS飼育相談室7[0203:どの餌も食べてくれません・・・]
ページ:1-5 
1: どの餌も食べてくれません・・・
01 : 名前:ノブ 投稿日:2007/05/10(木) 04:32:13
 はじめまして。どなたか教えていただけないでしょうか?
2週間ほど前に購入した3歳の浜錦なんですが、手持ちの餌を全く受け付けてくれません。
冷凍赤虫、人工飼料、手持ちのものは全てスポイト等で口に運ぶなどして試しましたが、
一瞬「もぐもぐ」したあと「プッ」と吐き出してしまいます。
 エラ病等の外部の病状は一切無いので消化不良を疑い、現在水温30℃、0.5%塩水浴
を実施していますが、連日透明な水っぽい糞をするのみです。実はココア浴も試してみまし
たが、ココア粉末を食べないせいか全く効果はありませんでした・・・。
 現状は普通に泳いでおり、先にも述べたとおり、外部からわかる病状はありません。
金魚飼育歴5年ではありますが、こんなことは初めてです。どなたか何か良いアドバイスを
いただけたらと思います。どうかよろしくお願いします。

02 : 名前:エサ金の主 投稿日:2007/05/10(木) 13:50:13
はじめまして。
元気に泳ぎ病気とは見えないのに食欲不振をおこしたことがあります。
水を替えてすぐは食べても日が経つと食べなくなるという繰り返しのあと鼻上げをしはじめましたので、おそらく、鼻上げしない程度の微妙な酸素不足が原因だったのでしょう。
ノブさんのケースとは違うような気もしますが、参考になるかもと思い書きました。

03 : 名前:金魚すき。 投稿日:2007/05/10(木) 19:30:25
病気ではなさそうですし、あまりいじらずに絶食だと思って1〜2週間くらい様子を見られてはどうでしょうか?調子は悪くない様なのであまりにもいろいろな事をやりすぎてもかえって逆効果の様な感じもします。エサを食べなくなったのは最近ですか?三歳魚を購入されたという事でしょうか?

04 : 名前:ノブ 投稿日:2007/05/10(木) 23:30:46
 金魚すき。様。そのとおりです。3歳魚を2週間ほど前に購入しました。
購入してから一度も餌を口にしていないのです。同日、同フネから抜いて
きた茶らんちゅうは特に問題もなく、購入翌日から餌を食べるようになった
のですが・・・。特別病状が見られないので、このまま0.5%塩水浴を続
けていこうと考えています。現在は人工飼料をスポイトの先端で吸い付け、
金魚の口元で離して、半強制的に餌を口に入れることを繰り返しています。
 それと、エサ金の主様もアドバイスありがとうございました。浜錦の本水
槽は90センチスリム水槽で、エア供給は外部フィルター排水部に接続され
ているディフューザーと水中フィルター(ディフューザー機能付き)で行って
います。今後も酸素供給には気を遣うよう心がけます。
 また浜錦に変化が現れたらこちらにてご報告いたします。ありがとうございました。

05 : 名前:ノブ 投稿日:2007/05/11(金) 10:23:36
 おはようございます。今日は浜錦に変化が現れたのでご報告いたします。
 結論から言いますと、自発的に摂餌しました。金魚の○食中粒タイプを水面にポチャ、と落とし、
スポイトで吸おうとしたところ、自分からエサ目がけて泳いでいき、当たり前のように餌を食べた
のです。本当に驚きました。全く食い気を起こさなかった2〜3日前と何が違うのかわかりません
が、とにかく改善の兆候が見られたことは喜ばしい限りです。
 今後も慎重に経過を見守りたいと思います。エサ金の主様、金魚すき。様ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]