BBS:ウオジラミ取り除けました。
BBS:ウオジラミ取り除けました。

うちの金魚BBS飼育相談室7[0273:ウオジラミ取り除けました。]
ページ:1-1 
1: ウオジラミ取り除けました。
01 : 名前:ヤマコウ 投稿日:2007/06/15(金) 18:26:37
こんにちは、先日ご質問させて頂いたヤマコウです。
本日、水徳さんのご指導通りに寄生虫をピンセットで取り除きました。
最初はどうなる事かと思ったのですが、ピンセットで寄生虫をつまんでいる内に、自ら金魚の体から離れました。

すかさず金魚を別な容器に移し替えて、寄生虫を撮影してみました。
水徳さんの仰るとおり、ウオジラミでした。

記念に画像をアップしましたので、宜しければご覧下さい。
http://www14.plala.or.jp/yamakow/uozirami.html [source] [check]

金魚に寄生している時は、尾びれ近くでしたので正面からは観察する事ができませんでしたが、
なるほど、カブトガニそっくりですね。
記念撮影後にライターにて焼却してやりました。
他の金魚、オトシンクルスを観察していますが、今のところは発生していないようですが、油断は禁物ですね。
注意深く観察を続けてみます。

寄生された金魚はメチレンブルー液に徐々に慣れるように水温に気をつけながら濃度をあげて薬浴させています。

この度は的確なアドバイスありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]