BBS:ろ過装置の変更
BBS:ろ過装置の変更

うちの金魚BBS飼育相談室7[0326:ろ過装置の変更]
ページ:1-5 
1: ろ過装置の変更
01 : 名前:あき 投稿日:2007/07/16(月) 17:18:17
はじめまして。あきと申します。
屋外の舟(35リットルほど)でワキンを2匹(8センチほど)飼っています。投げ込み式のろ過装置のMサイズをいれています。昨日子供達が同じ大きさのコメットを買ってきました。これを機会にもう一回り大きいサイズの投げ込み式のものに変えたいと思います。
水かえをせずに装置だけを変えればいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

02 : 名前:水徳 投稿日:2007/07/16(月) 20:14:18
こんばんわ、水徳です。換水するしないに関わらず、一気に濾過器を取りかえると硝化サイクルのバランスが大きく崩れてしまいそうですね。

スペースが許せば、一か月程度新しいものと古いものを併用されてはいかがでしょう。新しい濾過器の濾材に硝化菌が充分根付くのに、それ位の時間は必要かなと思います。

エアポンプが一つしかなければ、分岐コックを利用して2ヵ所にエアを送ることが出来ます。よろしければ、ご参考になさって下さい(^^)

03 : 名前:あき 投稿日:2007/07/16(月) 20:37:33
水徳様、アドバイスありがとうございます。
捜しましたら手元に二又分岐というのがあります。エアポンプフ1つでろ過装置2つをつけられるのなら、そのまま2つでいこうかと思います。
また質問で申し訳ありませんが、スペースのことは除いて一般にろ過装置のつけすぎということはあるのでしょうか?

04 : 名前:水徳 投稿日:2007/07/16(月) 21:52:13
つけすぎということは、ないと言っていいですね。強いてあげるなら、水流が強くなりすぎないか…という心配くらいです。しかしそれも、和金とコメットなら問題ないでしょう^^

05 : 名前:あき 投稿日:2007/07/16(月) 22:40:16
水徳様、お返事ありがとうございます。
分岐コックでも調整できるようですし、水流に気をつけて2つでいきたいと思います。
新しいコメットが無事デビューできるよう準備します。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]