BBS:イカリムシの寿命
BBS:イカリムシの寿命

うちの金魚BBS飼育相談室7[0338:イカリムシの寿命]
ページ:1-10 
1: イカリムシの寿命
01 : 名前:ゆうたん 投稿日:2007/07/23(月) 22:44:39
うちの水槽 イカリムシが大発生(>_<) 只今金魚達は別の水槽で薬浴中(尾ぐされ病)イカリムシって 生体のいない水槽でどの位生きているのでしょうかf^_^;

02 : 名前:水徳 投稿日:2007/07/24(火) 00:04:09
はじめまして、水徳です。イカリ虫ですか、やっかいですね。

金魚自体にイカリ虫の寄生はないのでしょうか?生体がいない(寄生していない)状態であれば成虫になることはありません。孵化したばかりの幼体は、長くて3日程度の寿命と認識しています。その間に宿主を探すわけですね。ちなみに無事(?)寄生して成長した成体は、2ヵ月程の寿命です。その間に10回強の産卵を繰り返し、そのたびに数百の卵を生み落とすと言われています。

その卵が本水槽に存在するとなると、事は重大です。底砂や物理フィルター、場合によっては濾材をも廃棄するリセットが必要かもしれません。イカリ虫のしつこさには、尋常でないものがあります(-_-;)この機会に、徹底的な駆除をお勧めします。

03 : 名前:ゆうたん 投稿日:2007/07/24(火) 08:54:36
水徳さんへ
ありがとうございます(^O^) 実は本水槽 リセットもどきをして 金魚のいない状態でブクブクとポンプをまわしているのですが なんと イカリムシの成体が・・・幼体まで・・・(*_*)そのままではイカリムシは絶滅しないでしょうか(T_T)

04 : 名前:水徳 投稿日:2007/07/24(火) 12:51:15
卵が孵化するのに3〜4日、幼体の寿命が3日ですから、概ね一週間の放置で駆除できる計算にはなりますね。私なら念の為、放置の間はリフィッシュを多めに投入しておいきます。

ちなみにイカリ虫の卵は、15℃以下や30℃以上の水温では孵化しませんのでご注意下さい。出来れば25℃前後の水温を保つ工夫をされると、孵化が促進され駆除の効率が高まると思います^^

05 : 名前:ゆうたん 投稿日:2007/07/24(火) 23:17:25
やっぱり薬品を入れるのが一番いいんですよねm(__)mう〜ん やっぱり リフィッシュがいいですか!成体も殺してしまう デミリンと いう薬品もあるそうですけど 本水槽に戻す時 一番安全な薬品とかって?薬品はどれも一緒ですかねぇf^_^

06 : 名前:とっても暇なえんちー 投稿日:2007/07/24(火) 23:33:55
デミリンは、成体を殺す力はありません。
幼体から成体に変化する時に失敗させて殺す薬品です。
魚類に対しての毒性も、ほとんどないので安心して使えます。
その代わり、すべての成体の寿命が尽きるまで使用し続けなければならないので長期戦覚悟です。

07 : 名前:水徳 投稿日:2007/07/24(火) 23:45:40
生体がいなければ、リフィッシュの使用に心配はいらないですよ。金魚を戻す前、真水に全換水してしまいますので^^ もちろん硝化菌等の有益微生物も壊滅してしまいますから、少なくとも濾材等は別容器に避難させておいた方がいいでしょう。

デミリンは噂には聞きますが、使用経験はありません。相当危険な病薬であることは、容易に想像できますが…(^^ゞ

08 : 名前:らん 投稿日:2007/07/25(水) 00:37:08
横から失礼します。
私の経験ではまず大きめなバケツに病魚を隔離させ
フィルターやら砂利や水草やらをすべて廃棄させ水槽や濾過層はたわしで
しっかり荒い隔離をさせた魚体に付いているイカリ虫を毛抜きですべて抜き
リセットをした水槽を新たに立ち上げ魚を戻して規定量のリフィッシュを入れ1週間程しっかり観察をしまして翌週は水を半分よりやや多めに変えて薬を入れずに再度1週間程観察しました。
2週目からは薬を使わず観察しまして餌を3日1度程度少量を与えていました。リセットから2週間程経過した所の段階でイカリ虫の発生は無くなりました!
早めの駆除を望む場合ならリセット〜薬浴のが大夫
早いと思いますよ(^O^)
薬浴のみの駆除の場合は完全駆除まで2ヵ月近く掛かる場合も有ると聴いた事が有ります。
リフィッシュは劇薬なので使用する際には必ず説明書を読んでから使用して下さい。
完全駆除が早く出来ると良いですね(^O^)      横から失礼致しましたm(__)m

09 : 名前:ゆうたん 投稿日:2007/07/25(水) 13:54:30
みなさん 本当にありがとうございます(^_^) 本水槽(60リットル)に薬品を投入してみようと思いますp(^^)q・・・が、バクテリアはやっぱり壊滅(*_*)気が重いなぁ!!でも今の水槽(23リットル)では 金魚達(9匹)にもかわいそうなので早く戻してあげないと・・・金魚達を本水槽に戻してからリフィッシュを入れた方がいいですかf^_^;

10 : 名前:水徳 投稿日:2007/07/25(水) 14:41:19
私は金魚に寄生がなければ、特に薬浴は必要ないと思いますが…。リフィッシュ投与は、あくまで水槽内に残ったイカリ虫の駆除の目的にとどめます。ただし金魚の体表のチェックは、より念入りに行う必要がありますね^^


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]