BBS:血腫?
BBS:血腫?

うちの金魚BBS飼育相談室7[0346:血腫?]
ページ:1-3 
1: 血腫?
01 : 名前:うぶりん 投稿日:2007/07/26(木) 10:02:26
初めて質問させていただきます。

昨日には異常がなかったのですが・・・
今朝金魚の左エラの部分に血腫のような赤い瘤状のものがありました。
口の下の部分もやや赤く擦れたような感じになっています。

よく狭い所へもぐりこんでいるのでこすれて血腫ができたのかと心配しています。

どのような病気が考えられるのでしょうか?

皆様よろしくお願いします。

02 : 名前:水徳 投稿日:2007/07/26(木) 15:23:53
はじめまして、水徳です。金魚さん自体は元気なのでしょうか?伺ったかぎりでは、外傷のように感じますね。

外傷でしたら、清浄な水質であれば放置しても治ると思いますが、傷口からの二次感染には注意が必要です。念の為に、色素剤等を薄め(規定量の半分程度)に投与しての薬浴が安心かもしれません。傷口の消毒といったところですね^^

03 : 名前:うぶりん 投稿日:2007/07/26(木) 17:14:02
水徳様
ありがとうございます。
金魚ちゃんはいつも通り元気で食欲もあります。
さっそく傷口消毒してみたいと思います!!ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]