BBS:教えて下さい!
BBS:教えて下さい!

うちの金魚BBS飼育相談室7[0420:教えて下さい!]
ページ:1-3 
1: 教えて下さい!
01 : 名前:しぃた 投稿日:2007/08/27(月) 07:54:14
初めまして!至急相談にのってほしいのです。
昨年の夏から琉金を1匹飼育してますが、最近松かさ病(尾ひれの溶け、鱗の逆立ち、ポップアイ、腹のふくらみ…)にかかり、薬浴(グリーンFゴールド顆粒)+塩浴+絶食(10日間)から塩浴のみに切り替え(いずれも毎日全水換え)、病気発見当時はもうダメかと思いましたが(瀕死でした…)今は鱗もほぼきれいになり、目も引っ込み、残る腹のふくらみに課題がありましたが、薬餌でなんとか通常の形態になったかな?というところまできてます。
がしかし、なにやら尾ひれと背びれ、あと背から尾にかけて黒い点?のようなものが2〜3前から出てきています!治療していくうちに元気を取り戻し、食欲もあります。
現在も塩浴続行中のため、17p水槽(5g)にブクブクのみです。 水温は1日ほぼ27〜29℃です。餌は薬餌(グリーンFゴールドリキッドを水で浸して乾燥させた餌)を隔日4〜5粒、隔日での全水換えしてます。 徐々に濃度を薄くしていこうと思ってます。
どなたか黒い点?についてお心当たりのある方、是非助言をお願いします!
せっかく治りつつあるので心配です。
なんか少し元気がないように見えてきます…。

02 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/08/27(月) 10:56:28
>しぃたさん 初めまして(_ _)
内容の感じからは黒斑ですかね。黒斑はかさぶたみたいなもので治ってきてるのかなと思いますよ。
ただやっぱり病後なので体力も落ちてますし他の病の危険もあります。急な水質変化や水温変化を気をつけてください。(^-^)ノ~~

03 : 名前:しぃた 投稿日:2007/08/27(月) 16:19:07
みっちぃさん、ありがとうございます! そういえば冬に、尾ひれに同じように黒い何かが出たことがあり、ペットショップで尋ねると、風邪ですねと言われ驚いたものでした。素人ですので風邪と言われてもパッとしなかったのですが、やはり病後ですし、水質水温!には充分に気を配りたいと思います!
水槽に戻れるのはいつのことやら…f(^_^)

本当にありがとうございました m(_ _)m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]