BBS:血球のような赤い斑点
BBS:血球のような赤い斑点

うちの金魚BBS飼育相談室7[0424:血球のような赤い斑点]
ページ:1-5 
1: 血球のような赤い斑点
01 : 名前:ぽぽろん 投稿日:2007/08/27(月) 20:57:51
こんにちわ
また、病気関して質問させてください。
先日、ひれに白点のような白い点が出ていストレス性の班点ができた
ピンポンパールなのですが、その白い斑点は薄くなりきえかかっています。
ところが、今度は、直径0.5mmほどの赤い血球のようなものがひれに
できてしまいました。これも広がるでもなく、うつるでもなく・・・
本人は、いたって元気です。
水質や水温には気を使っているつもりなんですが・・・
いったい何の病気でしょう。
教えていただければ幸いです。

02 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/27(月) 22:17:59
こんばんわ、水徳です。赤い血球…普通に考えると充血ですかね。赤斑病の初期症状でしょうか。鰭以外の体表部分にも充血斑がないかどうか、よく観察してみて下さい。非常に細かい充血斑の場合もありまして、うっかり見逃してしまう可能性もありますので注意が必要です。

軽度のものなら、水質にさえ気をつければ自然に消滅することも多いと思います。ただ全身に充血が見られるようですと、エロモナス感染症などの可能性もあり油断を許しません。ご心配を煽るようで恐縮ですが、パール系特有の水泡病の初期症状も体表の充血だと認識しています。慎重に見守ってあげて下さいね^^

03 : 名前:ぽぽろん 投稿日:2007/08/28(火) 21:13:48
水徳さん
毎回良いアドバイスいただき、ありがとうございます。
血球は小さくなってきていますがまだ、残っています。
赤班病か水泡病の恐れがあるかもしれないということですね。
気を抜かずに慎重に見守ります。
赤班病は、以前別の金魚がかかってしまい、薬浴で治したことが
ありますが、水泡病は治療法がないとか聞いたことがあります。
もし、何か良い治療法がありましたらご伝授ください。
おねがいばかりで申し訳ありません。

04 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/28(火) 23:05:57
鰭だけの赤斑で、しかも改善傾向ならご心配には及ばないと思いますよ^^そのまま、慎重に見守ってあげて下さい。

水泡病は、かなりの難病です。確かガマガエル症候群という別名だったような…違ったらすいません(^^; 治療法は基本的にはエロモナス感染症と同様ですが、体表の消毒を平行して施すことで治癒の可能性が高まると記憶しています。パール系特有の、いわゆる松かさ病のような感じですね。いずれにしても、赤斑が広がらないようなら大丈夫でしょう。

05 : 名前:琉金 投稿日:2007/10/25(木) 19:46:07
金魚の尾に白い物が現れて、ヒラヒラしてた尾が棒みたいに重くなっていたん
んですけど、何の病気か分かりません・・・

もし白点病だったら塩水浴にグリーンFリキッドを入れて治療しても大丈夫ですか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]