BBS:歯が抜けました
BBS:歯が抜けました

うちの金魚BBS飼育相談室7[0482:歯が抜けました]
ページ:1-6 
1: 歯が抜けました
01 : 名前:金魚姫 投稿日:2007/09/18(火) 12:45:44
ベアタンクで 7歳のオランダ(20cm位)を60cm水槽で
同程度の東錦と飼ってます。

先日来ココアを与えてます。
ココアを水で溶いて、乾かしたら、硬くなり、板チョコ状態になりました。

それをやると喜んで食べたので、2or3片をやってたのですが、
昨日 水槽の底に 2つの歯が落ちていました (@_@)

オランダは水面から空気を口に含んで、口の中でブクブクして、
しばらく遊んでから、細かい泡にして吐き出しています。
歯が抜けて気持ちが悪いのかとも 思います。

水槽の底にジッと居る時が多く、背鰭は畳んでクシャッとなってます。

傷口から細菌がはいらないよう グリーンFゴールドをいれてます。
大丈夫でしょうか。。。?
金魚って 貝でも食べるって聞いてたのに。。。

02 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/09/18(火) 15:11:45
>金魚姫さんこんにちは(_ _)
ココア試されたんですね…って金魚の歯が折れてる!?
初めて聞いたので…
金魚の喉に固いとこがありカリカリして餌を潰してるって認識してたもので…ん〜解らないですが 感染症に気をつける位しか思いつきません…参考になりませんで(x_x;)

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/09/18(火) 16:11:09
金魚に歯なんかあったっけ?と思って調べてみました
咽頭歯ってのがあるみたいですが、それが取れたのでしょうか?
人間で言う口の外側に近い部分には歯はありませんよね?
みっちいぃさんと同じく普通に考えると水質を良くして感染予防に気をつけるしか思いつきません。

04 : 名前:金魚姫 投稿日:2007/09/19(水) 00:25:31
みっちぃさん、緒方さん ありがとうございます。

先日 みっちぃさんから教えてもらい、いろいろ調べて、
ココアを整腸剤的に使っています。

すると 昨日は なんと2つも歯が落ちていました!                

前から 魚の大きさに合わせた 小さな白い歯が落ちていることが
あったのですが、2枚一度はなかったですし、
その後 背鰭をたたんで、ブクブクやるから 少し心配してます。

固いココアのせいなのか、年のせいで歯槽膿漏になったのか。。。
などと いろいろ考えて スレしてみました。

みなさん ありがとうございました。 <(_ _)>

05 : 名前:教えて 投稿日:2007/10/05(金) 21:37:48
金魚の卵って青水に入れといでも
プランクトンみたいなのに卵を食べられないでしょうか?
教えて下さい・・・・・・・・

06 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/10/09(火) 17:19:38
>>5
内容の沿ったスレッドでご質問ください。
ちなみにプランクトンには食べられたりしません。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]