BBS:エラが反っています
BBS:エラが反っています

うちの金魚BBS飼育相談室7[0512:エラが反っています]
ページ:1-3 
1: エラが反っています
01 : 名前:りえら 投稿日:2007/10/02(火) 19:38:07
縁日の金魚(多分メスです)なのですが、昨日の夜によくよく見てみるとエラの先端が外側に反っていました。普段気をつけて見てはいるのですが、急に反ってきたのか今までもそうだったのかは不明です。
行動は普段と変わらず、昨夜は食事も普段通りモリモリ食べていましたが、心配になり今は隔離して食塩浴をさせています(水温29℃)。
見た目ではエラが反っている他には変わったところはありません。
何かの病気なのでしょうか。教えていただけませんか。
よろしくお願い致します。
情報不足でしたら追記させていただきます。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/10/03(水) 11:31:35
鰓まくれ病だと思いますよ。
良く分かりませんが、水温が水換えをサボるとなりやすい様な気がします。。
水質を良くして様子を見てみるといいと思います。
反ったエサ蓋は多分治りません。

個人的には、水温が高い時期(夏場)になりやすい様な気がします(こっちは気のせいかも。。)

03 : 名前:りえら 投稿日:2007/10/03(水) 22:49:51
ありがとうございました。
水替えを行い、もとの水槽に戻してあげました。
このまましばらく様子を見る事にします。
また有事の際にはご助言お願い致します。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]