BBS:赤班病と思い治療したつもりが・・・
BBS:赤班病と思い治療したつもりが・・・

うちの金魚BBS飼育相談室8[0002:赤班病と思い治療したつもりが・・・]
ページ:1-50 51-100 101-104 
1: 赤班病と思い治療したつもりが・・・
01 : 名前:よっすぃ 投稿日:2007/09/29(土) 22:13:46
初めて相談させていただきます。説明不足な点がありましたら申し訳ありません。
2年前に出店の金魚すくいで買ってきた金魚4匹を24Lサイズほどの水槽に20L入れて飼育しています。
ろ過装置は外掛け式?で、1週間に1度の頻度で1/3〜1/2の水換え及び、
1カ月に1度の砂利・ポンプ・内壁の清掃をしています。

3日前より、なんとなく元気が無い様子の金魚1匹。
エサは食べるけど、なんとなくいつもと違うような・・・と思っていました。
すると、3日後の今朝、じっくり水槽を見ていたら、4匹中3匹の尾ひれが充血していました。
(内1匹ははっきりとわかるくらい。他1匹は黒色のため充血してるかわからず。)

まずは食塩浴をしようと、午前中から夕方にかけてすこしずつ食塩を水槽に入れていきました。
(いつも飼っている水槽で1/2量の水換えをした後0.4%濃度になるくらいまで)
夕方やっと主人が「観パラD」という薬を買ってきてくれたので、分量通りに入れました。
そして1時間くらいして様子を見て見たら・・・
黒色以外の金魚3匹の充血がひどくなり、白色金魚は体がうっすらピンク色になって、
水槽の底の方で4匹ともじっとしたまま動かなくなりました。
うち1匹は気を抜くと体が浮いてしまうようで、呼吸も乱れがちになってしまいました。
明らかに薬を入れた後に体が弱まった感じです。

薬の分量は間違えてないつもりですが、急に弱まった事で不安になり、
最初の水換え時に念のためと取っておいた水+新しいカルキ抜き済の水を準備し、
水槽や砂利を水で綺麗に洗って、薬の成分を落としました。
(元々の水を使ってるので、細菌いっぱいですが、真新しい水だと余計金魚に
負担がかかりそうだったので・・・。

今、その後1時間経ちましたが、まだ4匹とも固まっています。
けれど、浮きそうになってた1匹は浮くような動きはありません。
ただただ4匹とも底の方で固まっています。

1日に2回の水換えした事になり、しかも食塩や薬を入れたので、病気の金魚には
かなりの負担がかかったのでしょうか?
でも、薬を入れたままだと体が浮き始めてたので・・・。

今後、どう対処して行けば良いのかわかりません。
充血してるので、治療が必要だとは思うのですが・・・。

どなた様が良いアドバイスをいただけないでしょうか?
長文の上、まとまりのない文章で大変申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

101 : 名前:よっすぃ 投稿日:2007/11/11(日) 23:54:48
その後、本水槽の2匹は、餌を与え始めたのもあって、水がすぐ臭うようになったので、毎日半換水しながら、薬と塩分を抜いて行きました。合わせて毎日1度ずつ水温を下げて行きました。
そして、やっと今日、60cm新水槽へお引越しすることが出来ました。
治療ケースの【赤】も元気いっぱいです。鰭の減り具合の変化が見られなくなったので、念のためあと数日薬浴を続けてから、退院準備にかかる予定です。
あと1匹完治するまで気を抜かずに治療を続けたいと思います

102 : 名前:水徳 投稿日:2007/11/12(月) 01:06:00
おめでとうございます、良かったですね^^ 毎日の換水などの管理は、本当に大変だったでしょう。もう一息、頑張ってあげてください。

103 : 名前:よっすぃ 投稿日:2007/11/22(木) 21:36:16
やっと「赤」も無事に退院できました
初めての病気でわからないことだらけ、不安だらけの治療でしたが、水徳さまのおかげでここまでこれました。
1匹を☆にしてしまった事は今でも悔いるところですが、3匹は元気に回復できたので、☆になった子の分まで愛情かけて育てて行きたいと思っています。
これからは、水質管理に十分気をつけて、病気にさせない飼育を目指したいと思います。
本当にありがとうございました。

104 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2007/11/22(木) 23:14:34
お疲れ様でした^^ わさわざご報告までしていただき、嬉しいかぎりです。☆になった子は残念でしたが、ここで得た経験はこの先の飼育に必ず役立つことでしょう。今後の楽しい金魚ライフをお祈りします(^^)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]