BBS:【相談する前に…】
BBS:【相談する前に…】

うちの金魚BBS飼育相談室8[0014:【相談する前に…】]
ページ:1-50 51-67 
1: 【相談する前に…】
01 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/01/27(土) 09:17:14
まずはトップページの病気の治療方法・相談室(過去ログ)をご覧下さい。
あわせて飼育本もご覧下さい。

これでほとんどの症状は解決するかと思います。

それでも解決しない場合は「症状が解るスレ名」でスレ立てして下さい。
「助けて下さい」等のスレ名では類似するスレ名が多く、回答者もどのスレか見失ってしまいます。

併せてこちらのテンプレートをご使用下さい。

・水槽の大きさ(水量)
・濾過の種類や有無
・水換えのやり方と頻度
・与えている餌の回数と分量
・水温、アクセサリーの有無
・金魚の種類と大きさ
・一緒に入れている飼育数
・症状の経過(いつから、どんな風に?)
・自分で行った処置
症状がわかる画像を添付して下さい。
http://bbs.kingyo.info/mb/ [source] [check]

以上の詳細な情報がある方がより回答レスが早くつくかと思います。

飼い主さんの頑張りに金魚は答えてくれます。
諦めずに頑張りましょう(^-^)

02 : 名前:まる 投稿日:2007/01/27(土) 12:51:08
常にあげときましょう^^

金魚って、親しみがあって、価格も手頃で、ついつい何も知らずに飼育を始めがちですよねっ
極端な話しだと、人によってはバランス崩してるのをダンスだと思って笑ってみてたり…
ぜひ、導入前にある程度は金魚の事を知ってもらいたいです。
「好きな人のことを、もっと知りたくなる」って気持ちを金魚(ペット全般)に対してもってもらいたいなと…
でも、人と同じでどんなに気をつけていても病気になるときはなります。
そんな時、ココでアドバイスもらったり、励ましあったりして、金魚を助けてあげましょう^^

あなたの大事な金魚、菌魚になっていませんか?

03 : 名前:マンタ 投稿日:2007/01/27(土) 22:06:00
 追星について教えて下さい。
追星とは、両方の胸ヒレに出来る物なんでしょうか?
その金魚自体はとても元気で、特に、1匹の金魚を追いかけています。
(水槽には4匹居て、タマに他のも追いかける。よく追いかられる金魚は弱っる訳じゃない。オスかメスかも解りません)
 後、追星とは消える物ですか? どれ位時が経てばきえるのでしょうか?

04 : 名前:マンタ 投稿日:2007/01/28(日) 12:30:47
この様な短文ではレスは付きませんね。 ホントは画像張り付けでちゃんと説明したかったのですが‥中々イイ写真が撮れず、時間も無かった時なんで説明不足でした。
状況
新しい金魚を3匹一週間前にこうにゅうしました。
4Cmくらいのらんちゅう2匹、5Cmくらいのミューズ一匹。(尾無しのサイズで)
その中のらんちゅうが両胸ヒレに白い点のような物が有りました。
購入時に可成悩みましたが白点病の疑いは薄いと思い購入しました。
(他の金魚に感染はしてない。その水槽内に弱った金魚は居ない。その金魚は元気)
処置
取り合図、購入した3匹を治療用水槽(40Cm水槽)に0.6濃度で塩水浴槽。4日の絶食 その後塩水を薄め水変え 胸ヒレの白い点は小さくなった用に見えます。
購入した金魚達が余りにビビリ性な為、必要時以外は余り見てませんでした。
(見てたりしたら怯えてずっと隠れる。暫らく目の届かない場から帰ってくると慌てて隠れる) 6日後くらいに本水槽に入れるが一匹のらんちゅうが元気が無い。(胸ヒレに点が有る奴じゃ無い方の) よく見ると尻尾が少し変。
気になり、また治療水槽へ。今度はメチレン+塩水で治療中。
本水槽に入れて気が付いたのですが、白い点の金魚が攻撃してるのが解りました。 白い点は今は微かにまだ残ってます。
気になり今日仕切りを勝手きました。
その店はらんちゅうを買った店で、そのらんちゅうが入って居た水槽の金魚たちは元気でした。
店員に事情を説明し話を聞くと、追い星かと思いましたが、どうやら違うみたいです。(そのサイズでは有りえない為) 白点でもなさそうなんで、カビの疑いが高いです。
処置。
取り合図仕切り購入。本水槽で、水替えを頻繁に行なう用にし、そのらんちゅうを仕切り暫らく様子を見てみます。ココのサイトでイジメを検証すると『自分が病気時にストレスで他金を追い掛ける時が有る』というのを発見したので、それかもしれません。
ホントは治療水槽に入れたいんだケド、多分そいつにイジメられたらんちゅうが使用中なんで‥
それに仕切りし同居治療の方がいいんですが、素手に温度差が出てるので今は無理です。 温度が均一に成れば、それでいくつもりです。
この様な方法でよいでしょうか?

05 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/01/29(月) 10:35:44
>>4 マンタさん
スレッドの目的が違うので、レスがつかないと思いますよ。
該当スレッドで、質問しなおしてみるといいかなと思います。
ちなみに、追星は胸鰭、鰓蓋(それぞれ両方)に出ますよ。

06 : 名前:マンタ 投稿日:2007/01/29(月) 18:37:07
どうやら【誰かがサクサク答えるスレ】と勘違いしたみたいです(^o^;
スイマセン

07 : 名前:まる 投稿日:2007/01/30(火) 18:43:19
あげておきます^^
>>01 を参考にカキコむことをオススメいたしますっ

08 : 名前:亀 投稿日:2007/02/09(金) 01:41:52
上げます

>>1
をご覧ください

09 : 名前:まる 投稿日:2007/02/15(木) 19:19:56
「あげ」

>>01 を参照してください^^

10 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/02/19(月) 01:03:48
相談される方はこちらの
>>01
をご覧になり、テンプレートでより詳しい情報をお願いいたします(^-^)

11 : 名前:エンツュイ 投稿日:2007/02/24(土) 21:14:02
アップ

>>01を参照してからスレッド建てしませう(^^)

12 : 名前:まる 投稿日:2007/03/10(土) 17:15:10
》01
参照してください。
金魚の病気の呼び名は「見た目」でつけられていることが多いため、見た目だけで判断し、治療にかかりがちです。
病気の原因は実に様々なので飼育環境(水槽内外の魚をとりまく環境)などの情報が原因を探る近道になります。
飼育環境の改善がされないままだと、表面上治っても再発してしまいます。
相談前に気付く事もあると思いますので、是非》01を参照して書き出してみてください^^

13 : 名前:藍 投稿日:2007/03/13(火) 23:24:55
あげます。相談する方は、その前に>>01をご覧ください。

14 : 名前:まる 投稿日:2007/03/25(日) 14:29:40
age

>>01 参照して書き込みしたほうがRes.つきやすいと思います。

15 : 名前:藍 投稿日:2007/04/06(金) 00:03:41
相談したい方は、このスレッドの>>01をご覧になってから書き込みをしていただけるよう、
お願い致します。

16 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2007/04/22(日) 10:58:13
>>01 を参考に質問してください。
なるべく詳しく書くと、より正確なレスがつくと思いますよ。

17 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2007/05/08(火) 10:28:33
>>01
を参考にしてください。
それから病気相談の場合は症状は必ず書いてください。

18 : 名前:久しく 投稿日:2007/05/15(火) 00:24:52
来て見たら、相談者さんの情報が少ないなーと思いました。
テンプレートを使って書き込むと、アドバイスつきやすいと思います。
ぜひ活用しましょう!あげ!

19 : 名前:まる 投稿日:2007/05/15(火) 17:42:29
常あげ。

ペットを飼う以上、あなたがお父さんでありお母さんであるのは当然です。
ましてや金魚はなかなか獣医さんにかかることも出来ないので、あなたはお医者さんにもならなければなりません。
でも病気は様々なものがあり、飼っている環境によっても原因が異なります。
病気の判断はとても難しいのです。
なので、判断がつかなかった場合は、ぜひお父(母)さんになって、しゃべれない金魚さんの代わりに「できるだけ詳しく」情報を書き込んでください。
>>01 を参考にしてください^^
いいお医者さんがみつかるかもしれません。
場合によっては助からない事もありますが、悔いが残らないよう最大限の努力はしてほしいと願います。

20 : 名前:まる 投稿日:2007/05/19(土) 19:10:09
あげ。

>>01 参照のこと。
あせる気持ちはわかりますが、結果「良いRES」がつきません。
ぜひ、>>01にあるように詳しいカキコミを。。。

21 : 名前:にが瓜 投稿日:2007/05/20(日) 07:02:39
UP

22 : 名前:にが瓜 投稿日:2007/05/25(金) 23:19:06
相談される前に、どういうことを書き込んだらいいのか再確認を!

23 : 名前:あげ 投稿日:2007/05/28(月) 21:03:50
上げます。相談する方はテンプレート使いましょう。
アドバイスを下さる皆さんも、間違ったアドバイスをしてはいけないと、
気を使って書かれています。

24 : 名前:&◆Wpu3dPQc 投稿日:2007/05/30(水) 19:12:42
あげ。
私自身>>1のテンプレートを使い、詳しい症状などを書いて相談しました。
そのおかげなのかとても的確なアドバイスをいただくことができました。

25 : 名前:みっちぃ(o_ _)oとりあえず 投稿日:2007/06/16(土) 02:31:30
あげます(゚O゚)ノハイ!
≫1をチェックしてください☆
情報が多いほどアドバイスしやすいのでよろしくお願いします。
一人で悩まず勇気を出して☆

26 : 名前:きんきら 投稿日:2007/06/21(木) 09:56:17
上げます。(^_^)/

27 : 名前:かなこ 投稿日:2007/06/21(木) 13:20:03
上げますね!(*^Q^*)ノ”
金魚の病気は進行が早いものです。タイムリーな返答が
必要な病気だと感じても、情報が少なく手遅れになって
しまうかも知れません。金魚の為にも、是非テンプレ使用で!

28 : 名前:きんきら 投稿日:2007/06/23(土) 10:16:46
上げまぁす。(^_^)/
情報は詳しいほうが適確なアドバイスがもらえると思いますよぉ。

29 : 名前:かなこ 投稿日:2007/06/24(日) 19:43:31
週末は質問も増えるかと思いますので上げます!

みんな弱った金魚たちの為に、いい加減な返答をしないようにと
親身になって返答して下さっています。

30 : 名前:まる 投稿日:2007/07/02(月) 20:06:02
あげ。

過密ではないですか?
普段の水換えの際、水温・水質合せはきちんとできていますか?

これをが守れていないと、たとえ今元気な金魚でも近いうち病気になる可能性が高くなりますよ〜

また、いくら治療してもこのベースがないと再発しかねません。。。。

31 : 名前:あげ 投稿日:2007/07/05(木) 00:30:58
あげますね。
そろそろお祭りの時期・・・。

32 : 名前:まる 投稿日:2007/07/22(日) 19:30:18
あげます。
>>01 を参考に。

今日、金魚掬いのビニールをぶらさげた子供達をたくさん見掛けました。
みんな元気に育ちますよーに。。。。

33 : 名前:まる 投稿日:2007/07/26(木) 20:49:55
あげます。
>>01 を参考に。。。

魚にとって水は空気であり、体温であり、水槽(またはその他の容器)の中が世界の全てです。

34 : 名前:まる 投稿日:2007/08/01(水) 19:02:08
再びあげときます。
>>01 を参考にしてください。

原因(環境や飼育知識)があって結果(病気や怪我)があります。

35 : 名前:ヒロすけ 投稿日:2007/08/09(木) 16:57:10
あげます。

36 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/08/17(金) 02:28:34
あげ
まずは
>>01をチェックしてくださいな☆
頑張りましょ(*^-^)gg

37 : 名前:まる 投稿日:2007/08/17(金) 19:00:00
あげ。
>>01参照してください^^

お祭り金魚が死んじゃう理由
・屋台にくる前の過密運搬
・屋台での過密
・ポイで追われて高ストレス
・小さい袋で揺られて高ストレス
・小さい袋に長時間いれられていることによる酸欠&アンモニア中毒
・持ち帰っていきなり水温も水質もちがう容器にドボン
・すぐに餌やりをして消化不良
・欲張って過密飼育
・硝化サイクルができあがってないのに水換え不足
・塩素抜き忘れ
・水換えしてても水温がちがいすぎる
などなどなど。

38 : 名前:ヒロすけ 投稿日:2007/08/19(日) 18:43:25
あげます。

39 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2007/08/24(金) 22:35:50
あげます。
せめて>>01に書いてあることは書き出しましょう。
その場で見ているわけではないのであなたが書き出した情報がすべてなのです。
大切な金魚ちゃんを早く治してあげるためにもできるだけ詳しく書いてくださいね。

40 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/08/30(木) 00:54:53
あげます☆
>>01参考に!
(^-^)ノ~~頑張りましょ☆

41 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/31(金) 20:43:00
あげます。
>>01 ぜひ、こちらをご参照ください^^

42 : 名前:ヒロすけ 投稿日:2007/09/01(土) 10:01:30
あげます。

43 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/09/04(火) 09:11:19
アゲまっする(^-^)g
>>01を参考にスレ立てるとアドバイス付きやすいですよ☆

44 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/09/15(土) 17:57:21
あげ↑
これ重要ですよ↓Check☆
>>01
まずはトップページの病気の治療方法・相談室(過去ログ)をご覧下さい。
あわせて飼育本もご覧下さい。

これでほとんどの症状は解決するかと思います。

それでも解決しない場合は「症状が解るスレ名」でスレ立てして下さい。
「助けて下さい」等のスレ名では類似するスレ名が多く、回答者もどのスレか見失ってしまいます。

併せてこちらのテンプレートをご使用下さい。

・水槽の大きさ(水量)
・濾過の種類や有無
・水換えのやり方と頻度
・与えている餌の回数と分量
・水温、アクセサリーの有無
・金魚の種類と大きさ
・一緒に入れている飼育数
・症状の経過(いつから、どんな風に?)
・自分で行った処置
症状がわかる画像を添付して下さい。

以上の詳細な情報がある方がより回答レスが早くつくかと思います。

飼い主さんの頑張りに金魚は答えてくれます。
諦めずに頑張りましょう(^-^)


(ちなみに流用ってまずかったんでしょうか?)

45 : 名前:水徳 投稿日:2007/09/16(日) 20:06:43
アゲます。
>>01 をご一読くださいね^^

46 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/10/10(水) 01:05:04
>あげ
>>01を参照に(_ _)

47 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2007/11/17(土) 16:04:34
>>01(Check!)
>あげます。
寒くなりました。水温に気をつけてください☆

48 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2007/11/28(水) 23:02:38
相談前にまず>>1をご参照ください。

相談の書き込みをされる時は、魚の状態、飼育設備、普段の世話の状況、相談するまでにすでに行った処置・経過など、なるべく詳しく書いていただくと、状態が伝わりやすくなります。

49 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2007/12/06(木) 12:59:32
>上げます
>>001を参考に!

50 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2007/12/28(金) 23:13:26
あげ
>>01を参考に☆
初動が大切^-^//


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]