BBS:卵みたいなもの・・・
BBS:卵みたいなもの・・・

うちの金魚BBS飼育相談室8[0033:卵みたいなもの・・・ ]
ページ:1-5 
1: 卵みたいなもの・・・
01 : 名前:あきれす 投稿日:2007/11/22(木) 23:51:31
突然おじゃまします。
つい先日、子供がお祭りですくって来た金魚(出目金?)を飼育し始めました。
生き物なので直ぐ死なせるのも心無く思い、ペットショップに相談し格安で飼育環境を整えました。
当初は白にごりが解消されず、解決方法をネットで検索し現在は落ち着いています。
ですがここ最近、水槽内の水草に直径1mm程の白い卵状の物が大量に付着し始めました。
卵かと思いましたが、何だか違う様子です。
カビか何かなのでしょうか?
ちなみに、水槽内には出目金1匹、シマドジョウ2匹、名前は分かりませんが水草があります。
水槽の環境は、外付けのろ過装置、エアー、三色敷き砂利2kgです。
折角の命なので心配です。
なにか解決方法がありましたら、御教えください。

02 : 名前:ゆいか◆JiWV6oLM 投稿日:2007/11/23(金) 09:37:44
初めましてゆいかです。
金魚の卵は一つ一つがバラバラで透明です。中には少し茶色、オレンジ色の物もあるようです。
受精卵なら透明のままで、無精卵なら白濁しカビが生えます。
ドウジョウの卵の特徴はわからないのですが…
水草に着いていた貝類の卵かも。
とりあえず別容器に移した方がいいです。
なぜなら、金魚が食べてしまいますので。

03 : 名前:ゆいか◆JiWV6oLM 投稿日:2007/11/23(金) 11:33:41
金魚は一匹でしたね。なら無精卵ですね。

ドウジョウ→ドジョウの間違いです。

04 : 名前:あきれす 投稿日:2007/11/23(金) 12:50:06
卵でしたか・・・^^;
無精卵なのかもしれません、カビみたいに周りに白いモヤモヤが発生していました。
どちらにしろ、病気になると困るので一つ一つ除去して水替えを実施しました。
質問なのですが、つがいにすれば受精して育つものなのですか?

ここのHPいいですねぇ〜^^v
又何かありましたら伺います。

ありがとう御座いました。

ドジョウ←('◇')ゞラジャ

05 : 名前:ゆいか◆JiWV6oLM 投稿日:2007/11/23(金) 14:00:55
基本的にはオス、メスがいれば受精します。
割合はオス二匹、メス一匹がいいらしいです。
でも、金魚の場合オス下さい、って買えないから難しいですけどね。
水カビの卵を放置してると水質悪化になるので、除去、水換えで大丈夫です。
私もここのサイト好きですo(^-^)o
雑談室、面白いですよ♪


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]