BBS:浮いてる・・・・・?
BBS:浮いてる・・・・・?

うちの金魚BBS飼育相談室8[0042:浮いてる・・・・・?]
ページ:1-5 
1: 浮いてる・・・・・?
01 : 名前:侑花 投稿日:2007/11/27(火) 16:41:34
私の飼っている江戸錦が学校から帰ってきてみたら
上の方で浮いているんです。
特に怪我をしているわけではないんですが・・・・・
江戸錦は今消化不良の為「zisra」という餌を咲きひかりと一緒に、
与えています。
あと、今一緒に買っているらんちゅう・桜東錦が白点病にかかっている為
ヒコサンZをいれてあります。
これと何か関係があるのでしょうか?


江戸錦の様子を見ていた所、
下に行こうとしても浮いてしまっています;;

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2007/11/27(火) 17:32:02
こんにちわ^^ 白点の方はいかがでしょう?薬水は傷みやすいので、こまめに換水して水質維持を心掛けてあげてくださいね。

江戸錦は、おそらく消化不良からくる転覆症状ですね。投薬したこととの因果関係はないでしょう。消化不良とご判断されながら給餌なさっているようですが…消化不良の場合は、絶食させることが大切です。金魚は(大きさにもよりますが)基本的に、1週間や2週間餌を与えなくてもビクともしません。安心して、最低1週間は絶食させてみましょう。おそらく、徐々に転覆症状が改善するであろうと推測します。放置して給餌を続けると、消化不良から別の恐い病気を誘発したりしますのでご注意くださいね。上手く治ったとしても、今までの給餌量などを見直す必要もあるかもしれません。

03 : 名前:侑花 投稿日:2007/11/27(火) 17:51:48
水徳さんへ
白点病の方は大分虫がいなくなって来てますよ(*^▽^*)

やはり消化不良が原因ですか・・・・・
消化不良は絶食が一番いいんですか!
さっそく絶食させてみます。

水徳さん、いつも本当にありがとうございます(*^-^)>゙

04 : 名前:侑花 投稿日:2007/11/27(火) 18:45:33
今・・・・・
江戸錦が逝きました。
最後まで、よく頑張ってくれました。
すごく悲しいけど・・・・・・・
江戸錦の事を忘れないように、
残った金魚達を大事に育てて行こうと思います。

05 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2007/11/27(火) 20:09:03
残念でしたね。転覆というよりは、衰弱して姿勢を制御できなかったのかもしれません。この経験を、残った2匹の飼育に活かしてあげてください。白点病、早く治るといいですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]