BBS:消化不良?
BBS:消化不良?

うちの金魚BBS飼育相談室8[0072:消化不良?]
ページ:1-10 
1: 消化不良?
01 : 名前:K 投稿日:2007/12/25(火) 15:43:23
はじめまして。
現在、4リットル程の水槽に出店の小さな和金を2匹飼っています。
ここ2、3日片方の和金が底に沈むようになりました。
泳ぐことはできるようですが元気がありません。
元気のない金魚だけ隔離して絶食などを行った方が良いでしょうか?

02 : 名前:蝶尾◆7GdnB5TY 投稿日:2007/12/25(火) 16:57:10
こんにちは。蝶尾です。はじめまして。

>ここ2、3日片方の和金が底に沈むようになりました。
 
    心配ですね。よろしければアンモニアや亜硝酸を測定できる物を調達すること
   をお勧めします。もしかしたら、亜硝酸が多いために金魚の元気が無いのかも
   しれませんので・・・。それに、なにかと便利ですし^^
  
    容量が4リットル程とのことですので、水が汚れやすいのではないでしょうか?
   だとしたら早めに二分の一ほどの水換えをしたほうがいいとおもいます。
   方法は、いきなり二分の一も水換えをすると金魚にも良くないので、私の場合は、
  
   @、八分の一⇒A、八分の一⇒B、六分の一⇒C五分の一
  
    というふうにやっております(一回の操作ごとに1時間ほど時間をあけて)。
  
    症状ですが、いきなり狂ったように泳いだり、白ないし透明な糞をしていませんか?
   このような症状がでていて、他になにも異常(白い点々がある、尾が破けている、充血している・・・etc)
   が無いようなら、消化不良だとおもいます。もしそうならば、しばらくの絶食で治るとおもいます。

   また、ココア餌を使う方法もあります。作り方は、添加物の一切入っていない純ココアを用意し、
  それを適量の水で練るだけです。私も、金魚の調子が悪い時は、時々作ってはあげています。^^

 私も以前、消化不良は経験があるので、書き込ませていただきました。
 参考にしていただければ幸いです。

03 : 名前:K 投稿日:2007/12/25(火) 17:46:26
ありがとうございます。
水質悪化が原因だったのかも・・・
ろ過はつけているんですけどね。
さっき1/3程度の水を換えました。
沈む以外には特に変わったところはないのでたぶん消化不良だと思います。
とりあえず絶食させて様子をみようと思います。
やはり隔離したほうがいいですか?

04 : 名前:蝶尾◆7GdnB5TY 投稿日:2007/12/25(火) 18:02:23
ありがとうございます。参考にしていただいて嬉しいです。^^

  >やはり隔離したほうがいいですか?

      そうですね。隔離するに越したことはないとおもいます。
     また、もう一方の和金も、いまは大丈夫でも、水質の悪化が原因なら、
     調子を崩すことも考えられるので、負担にならない程度にこまめに水換え
     をなさってはどうでしょうか?

    隔離するさいには、なるべく大きめの水槽(容量10リットル程のもので大丈夫です)
   を用意したほうがいいとおもいます。それなら、急激な水質の悪化をふせげます。^^

     以上、参考にしていただければ・・・ 

05 : 名前:K 投稿日:2007/12/25(火) 18:32:52
とりあえず隔離と絶食してみます。
小まめに水換えもして・・・
ありがとうございました。

06 : 名前:K 投稿日:2008/01/02(水) 03:46:59
またお邪魔します。
隔離、絶食をしましたが、一向に元気になりません。
相変わらず沈んでいるままです。
今日、一週間ぶりに少量の餌を与えてみたのですが普通に食べているようです。
もう治ることはないのでしょうか…

07 : 名前:ゆいか◆JiWV6oLM 投稿日:2008/01/02(水) 05:09:18
横レス失礼します。
初めまして、ゆいかです。
体表の様子に変わったところはないですか?
エラの動きはどうですか?閉じたままや開きぱっなしになっていませんか?
とりあえず、多めの水換えをして0.5〜0.6%の塩水浴にエアレーションのみで様子を見てみて下さい。
できたら、0.3%ぐらいから徐々に濃度を上げてください。

08 : 名前:K 投稿日:2008/01/02(水) 15:48:02
ゆいかさん、ありがとうございます。
塩浴させてみます。
塩浴するときは餌はどうしたらいいですか?
体表ですが白点もないし、尾なども綺麗です。
あとは若干片方の目が出ているような…
でもこれは個体差なのかもしれません。
えらはあんまり動いてないです。

09 : 名前:ゆいか◆JiWV6oLM 投稿日:2008/01/02(水) 18:47:51
こんばんは。
エラの動きが鈍いなら、エラ病、内臓関係に菌が入り込んでいるかも知れません。
2、3日、塩水浴で様子を見て、変化がないようでしたら、パラザンDかグリーンFゴールドの薬品を追加してみて下さい。水温は23℃ぐらいに一定し、塩水は傷みやすいので2、3日に一度ぐらいの割合で1/3交換してあげて下さい。
餌は後1週間ぐらい、あげない方がいいと思います。

10 : 名前:削除 投稿日:2008/01/30(水) 09:25:17
削除


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]