BBS:アドバイスください
BBS:アドバイスください

うちの金魚BBS飼育相談室8[0116:アドバイスください]
ページ:1-2 
1: アドバイスください
01 : 名前:みぃみぃ 投稿日:2008/02/04(月) 20:24:13
こんばんは、先ほど水槽内をまじまじと見ていたら、水草に寄生する糸みみず見たいな
細長い虫を見つけました。
体は細長く、水草の葉を丸めて住んでいるようです。
体調は大変に小さく長さは5mm以下、色は黒色です。
同じ水草に2匹くらい見つけました。
取り除いたほうがいいのでしょうか?
一応金魚、すべての体・様子を確認しましたが特に変わった様子はありませんでした。
・ 68L
・ 上部フィルター
・ 金魚8匹
・ 水変えは週に一回
・ ヒーター無しで水温、夜昼20度前後です。
アドバイスのほどよろしくお願いします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/02/05(火) 10:22:18
>>1
白くないですか?
白いとするとミズミミズの可能性が高いと思います。
以下のサイトに画像がありましたので、見てみてください。
http://ecoplants.at.infoseek.co.jp/ebigallery/meiwaku02.html [source] [check]

ミズミミズの場合、金魚には直接問題を与えないそうなので、見た目で許せるなら放置しても大丈夫そうです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]