BBS:緊急です!!
BBS:緊急です!!

うちの金魚BBS飼育相談室8[0203:緊急です!!]
ページ:1-4 
1: 緊急です!!
01 : 名前:譜亜 投稿日:2008/04/22(火) 23:02:27

土曜日に水換えをするときに金魚がバケツから落ちてしまい塩水にいれていたのですが、
今日の8:00頃に真横を向いてしまい水換えをしました。
それで一回元に戻ったのですが、またしばらくすると真横をむいてしまったので大きい水槽
に戻したら最初ゎ下の方にいて、他の金魚にささえられてたのですがだんだんあがってきて
今ゎなんとか1匹で泳いでいます。

しかし頭に白いのがついており、真ん中あたりに水ぶくれのようなものができています。
何の病気なんでしょうか?

ちなみにバケツにいたときゎ1日2回(朝夕)水換えをしていました。

すくなくとも一昨日までゎそうなってなかったので、多分バケツにいる間にできてしまった
ものだと思われるのですが。。。。


また横になってたら・・・朝起きたら浮いてたら・・・など、ととても丈夫な金魚だったために
よけい心配です。。。

早い返事をお待ちしています><

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/04/23(水) 15:30:18
>>1
通常隔離+食塩浴+絶食が基本かと思います。
傷からの感染予防に薬品を使う事もありますが
基本的には、傷からの感染予防をしながら金魚の自然治癒を待つしかないかと思います。

傷があるなら、濃度0.6%前後の食塩浴は有効だと思います。
傷からの体液の流出を少なくして、体力の低下をいくらか抑えられる様です。

早く元気になるといいですね。

03 : 名前:譜亜 投稿日:2008/04/23(水) 20:28:24
お返事ありがとうございます。


なんと、今金魚の水ぶくれのようなのがだんだん小さくしぼんできました!!
あと夜ご飯もいつもどおり食べています♪

だんだん回復してきているので心配いらないようです。

ご迷惑おかけしました。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/04/24(木) 12:59:38
良かったですね。
おめでとうございます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]