BBS:黒斑病?黒点病?
BBS:黒斑病?黒点病?

うちの金魚BBS飼育相談室8[0228:黒斑病?黒点病?]
ページ:1-3 
1: 黒斑病?黒点病?
01 : 名前:ルビー 投稿日:2008/05/25(日) 21:22:37
金魚すくいで手に入れた金魚が1年半で15p位育ちました。
それから金魚×2どじょう×1で育ててきました。
しかし最近金魚の1匹に黒い斑点のようなものが出てきました。
いろいろ調べると黒斑病か黒点病の疑いがあると思うんですがどちらかわかりません。
どうやって見分けたらいいか教えてください。よろしくお願いします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/05/26(月) 10:25:58
>>1
おんなじじゃ?と思って調べましたが別の病気なんですね。(^^;
黒点病はちょっと経験ありませんが、黒斑病の場合点々ではなく、筆で墨を塗ったみたいに
べた〜と言う感じで付着します。
黒点病の方は点々なのではないでしょうか?

03 : 名前:ルビー 投稿日:2008/05/26(月) 17:05:26
ありがとうございます。緒方◆NtlIEthIさん!うちのは黒斑病だと思います。
おかげで助かりました!治療法が違うから困ってたんです!でも治療法がわからない(-_-;)
知ってたら教えてください!
追伸 毎度申し訳ございませんm(__)m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]