BBS:オランダの肛門が赤い
BBS:オランダの肛門が赤い

うちの金魚BBS飼育相談室8[0234:オランダの肛門が赤い]
ページ:1-6 
1: オランダの肛門が赤い
01 : 名前:たん吉 投稿日:2008/05/31(土) 20:08:53
 現在、赤班病で薬浴中で2週間目に入ったところで、本日水換えをしてから2時間ほど経って水槽を見ると、今まで泳いでいたオランダが横たわっていて、よく見ると肛門が赤くなっています。
 治療法がわかりません(現在赤班病の薬浴中というのもありますが)。
 誰かアドバイスいただけますか?
 現在の状況を記します。
 ・60センチ水槽にて上記のオランダ1匹、その他に赤班病がみられるオランダを1匹、琉金を1匹入れています。
 ・上記3匹の薬浴を開始して2週間目で、本日水換えをしました。
 ・エアレーションとヒーターを入れています。水温設定は25℃を維持しています。
 ・今回相談させていただいたオランダは若干、松かさ病の症状がみられます。
 ・また、お腹部分がふっくらしています(水換え前と比較して)。
 ・薬浴中なので絶食しています。
 ・他の薬浴している金魚2匹は今までどおり泳いでいます。

 どなたかお助けください。

02 : 名前:ゆいか◆JiWV6oLM 投稿日:2008/06/01(日) 01:57:18
初めまして、ゆいかです。
疑問点があるのですが、薬浴してから初めての水換えでしょうか?
1週間してない、ということですか?
薬浴中は水質が悪化しやすいので、こまめな水換えが必要です。
薬浴中は2日目には全換えして、2,3日目で様子を見ながら1/3〜1/2の水換えが理想です。
松かさ病は、かなり難しい病気なので、オランダだけでも別容器での治療をお勧めします。
市販の薬なら、パラザン、グリーンFゴールドを使用します。
ココア浴もいいらしいです。

03 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/06/01(日) 20:10:20
>横からですが
同居のコがお尻を突いて怪我したんではないかなぁと思います。(経験あり)

ゆいかさんのおっしゃるとおり隔離してみたほうがいいですね。

04 : 名前:くろらんちゅ 投稿日:2008/06/12(木) 02:33:23
うちのランチュウに似たようなことがあったので、もし参考になればと思い書き込みました。
一歳位なのですが、最初少し尾ひれに曇りが出て全体につやがなくなり動きも少し鈍くなり、
肛門周辺と尾ひれの付け根を中心に充血し腹ヒレが動かなくなり肛門周辺の鱗がうっすら浮いてきました。
動きが鈍ってから出血までの悪化は急激でした。
ネットで調べまくり赤斑病の治療をする事に決心。元の飼育水を12L水槽の半分位移し、そこに魚をいれ
徐々に、新水にGFG顆粒を定量の2/3位(濃いのはなんとなく怖くて)と薄めの塩を溶かしたのを入れて
いきました。ウールと砂利の入ったなげ込み式のエアとヒーターをいれ水温を24度くらいに保温。
GFGをしみ込ませた餌を2粒程食べさせたら、5分後くらいに暴れ始めたので死ぬかと思ったら、
「目が覚めた」って感じで少し元気になりました。
翌日から毎日上記のブレンドの新水を1/3弱取りかえ(毎回一時間くらいかけて)、ココアの固まりや薬餌を
魚の様子を見ながら与えつつ、3日に一度くらい水槽内の器具を取り出して洗い(ココアで汚れるので)、
水槽内を不潔にせず弄りすぎず水換えや薬の濃度や餌切りのし過ぎで金魚の体力が落ちないように努めました。
こちらの精神力も消耗しましたが、金魚が回復していく姿が嬉しく、徐々に薬浴→塩水浴→本水槽水にシフト。
1ヶ月後に復帰でき、今は仲間と餌くれダンスしてます。
それでも少し痩せ気味なのが心配で毎日観賞というより観察になってますが、金魚って病気になったら
絶対助からないと諦めていた気持ちを、この子が変えてくれました。
金魚飼育は全くの初心者レベルなので、人様にこちらで何か言える立場ではなく恥ずかしいのですが、
ウチの金魚がこの方法で助かったので、たん吉さんにもし役立つことがあればと思い書きました。
飼育環境はそれぞれ違うと思うので私の方法は鵜呑みになさらず、オランダが助かる事を信じる気持ちを
持ち続けてどうか頑張ってください。
感情的なコメントで済みません。

05 : 名前:くろらんちゅ 投稿日:2008/06/12(木) 03:05:37
あ、ご挨拶もなくいきなり入ってすみません。実は、書き込み初めてなのです。
今読み直したら流れ読めていませんでした。スゴく参考になる掲示板で時々見ていました。
これからは気をつけます。よろしくお願い致します。

06 : 名前:たん吉 投稿日:2008/06/23(月) 23:18:29
 皆さんアドバイスありがとうございました。
 返事が遅くなり、失礼しました。
 実はこの質問をした数時間後残念ながら亡くなってしまいました。あまりにも突然で信じられませんでした。
 ショックと自分の知識の無さでこうなってしまい、大事な命を絶ってしまってオランダには申し訳なくて・・・。
 本当にありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]